10月14日(金) 8日目




倶知安町は今日もいい天気!

北海道最終日、
倶知安町は気持ちのいい朝となりました。
今回の旅で雨に降られたのは
車の移動中だけ、運がよかった。
さすがに北海道なので日中でも寒い日があったけど
まずまずのお天気でした!

天気といえばこの旅出発の数日前、
旭川で統計開始以来2番目に早い初雪が
観測されたというニュースがあって
「峠越えは冬用タイヤが必要」という事だったので
念のためスタッドレスタイヤを履いていった。
もちろん必要になる事はなかったし
地元でも履き替えている車はほとんどいなかったけど
天気ばかりはどうなるか分からないからねぇ、
不安なときは準備をしていった方がいいかも。




おにぎり〜〜〜!

今日の朝ごはんのメインはおにぎり!
僕はしゃけとたらこの2個、エルママは悩んだあげくたらこを選んだ。
本当は両方食べたかったんだけどそんなに食べられないからと・・・
やっぱり日本人、おにぎりはいつ食べても美味しいんだよね〜〜〜!
それでたらこのおにぎり食べ始めたエルママがしばらくして
あれっあれっ?って顔・・・
たらこのおにぎりのはずが途中からしゃけが出てきたというのだ!
「おにぎりの具が2つ入っていた〜っ」とビックリのエルママの顔を見て
 おにぎり作ったプルーミンのママさん「やった〜!」っと大喜び。
かくして『ママさんのサプライズおにぎり』は大成功だったのだ!
ほのぼのしてるなぁ〜、プルーミンの朝ごはん!!!




チェックアウト

朝ごはんを食べ、
すべての荷物を車に運び込み
4日間お世話になった部屋は
エルの抜け毛をわずかに残し
チェックインした時の状態に戻った。
 ロフトタイプのシンプルな客室はどちらかというと
お友達の家にでも遊びに行ったような感覚、
ソファーに座って足投げ出して
ダラーっとくつろぐことが多かったなぁ〜




エルと蛍、そして純

純の写真をお借りして蛍とエルと記念撮影!
今日はプルーミンのママさんとお姉さんと一緒に
ランチをするお約束、
どこか美味しい所に案内してくれるというのだ。
美味しいだけじゃないというからと〜っても楽しみ!




プルーミンのドッグラン

滞在中はあわただしく出かけてしまうから
ドッグランあるのにあまり遊んだことなかったねぇ〜
今日は時間があるからドッグランで遊ぼう〜!
蛍とボール遊びしたのも初めてかな〜?
エルもママさんやパパさんに遊んでもらって嬉しそうだ!
お姉ちゃんは蛍と自転車でお散歩、
まるでリードを付けてるようにピッタリくっついて走ってる。  
僕も自転車借りてエルと一緒にって思ったが
またいだ瞬間「バカなことするなっ、危ないっ!」っとエルに
怒られてしまった。まったく信用のない飼い主だったのでした・・・




ニセコ駅のハロウィン

ランチへ向かう前にニセコ駅に立ち寄ると
ハロウィンのカボチャがいっぱい並んでいた。
やっぱり北海道は大陸的雰囲気が漂うんだなぁ〜!




『 森のランチ Picnic 』

羊蹄山がど〜んと望める
広〜〜〜い敷地にある『森のランチ Picnic』
お店は真っ赤なつたが絡み付き
スイスのカペル橋を思わせるような雰囲気。
キョロキョロしながらそのカペル橋を
渡っていくと真っ赤な扉がど〜んと構える。
美味しいだけじゃないというのは
このロケーションのことだったのだ!
プルーミンのママさんお姉ちゃんの案内でお店の中に入れば
赤と白を基調としたデザインのおしゃれな空間が現れた。
我が家だけだったらたじろいでしまいそうだなぁ〜〜




運ばれてきた料理は沢山のおかずと
真ん中にはサンドイッチが籠に盛られ
ピクニックの雰囲気!
一品一品素材の味を大事にしてる味は
美味しかたっし、デザートと飲み物が付いて
お値段はとってもリーズナブルなのだよ。
要予約なのでご注意を。




優雅にランチした後は羊蹄山を眺めながら
お庭をこれまた優雅にお散歩した。
スケールが違うよ、北海道はやっぱすげぇ〜!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう、
もうお別れの時間だ。
「したっけね〜!」
今日は我が家が見送らせてもらった。
ママさんとお姉ちゃんが乗った車は動き始め、
両側からは2人の手が振られている。
「したっけね〜〜!」
車はどんどん小さくなっていく、
それでも両側からはふたつの手が振られている。
まるで面白かったマンガのエンディングシーンを見ているよう。
「したっけね〜〜〜!」
とうとう、『Picnic』の広い敷地を出るまで手は振られ続けていたよ、
ほのぼのしてるなぁ〜『プルーミン』は!
「お世話になりました!」




もう一度、ここから見る羊蹄山の姿をしっかり目に焼き付け、
楽しかったピクニックをあとにした。




紅葉音

帰路の方向とは逆方面になるんだけど
ニセコ湯元温泉の紅葉音(あかはね)で
今回の北海道旅行最後の温泉に浸かった。
お湯は灰色がかった濁り湯、湯船に入りお湯をかき混ぜると
底に溜まった濁りの温泉成分で一段と濁りが増してきてなかなか楽しい。
今回の北海道の旅、富良野のフラヌイ温泉から始まり
毎日のように温泉に浸かったから
タオルや服に温泉臭がしみ込んだしみ込んだ!




夜の函館

函館に到着はもう真っ暗だった。
路面電車に遠くの街に居るんだって実感するも
その路面電車が近くにいると
この場合の交通ルールって
どんなんだったっけ?って
ちょっと焦ったりもした。
八幡坂に登って函館の夜の街並みをちょっと覗きこんだ!




函館麺厨房 あじさい

北海道、しめはラーメン、
あっさり味の塩ラーメンは美味しかった〜〜〜




イルミネーションの函館

イルミネーション光る赤レンガ倉庫群を少しだけ散策、
人が全然いなくて映画のセットの中に迷い込んだようだった。
さてさて、そろそろフェリーの時間だ・・・




 

本州へ!

青森行き22時発のフェリーに乗り込むと
帰りも車両甲板はガラガラだった。
少し離れたトラックの荷台には牛が
積み込まれ、「モ〜モ〜」と鳴き声が聞こえる。
窓を開けてエルに牛さん達を見せてあげたら
じ〜っと見つめていました。
往きはニワトリがぎゅうぎゅうに
詰め込まれたトラックが隣だったっけ。
フェリーの車両甲板、ペット連れは
優先的に空調の条件のいい所に
案内されるんだけど
牛やニワトリと一緒っていうのも・・・・・・ねぇ〜
2等室に行って横になるが
音と横揺れでなかなか寝付けない。
エルはどうしているかなぁ〜?
結構気になる。
フェリーは本州に向け順調に航行中だ!




続く!




ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp