軽井沢から程近い佐久市と上田市には
親戚が住んでいて、
時折遊びに行かせてもらっています。
ぶらりと軽井沢に立ち寄る事が多いのはそのためです。




碓氷軽井沢IC出口付近より。
このあたりは荒々しい形の山が多いです。





湯川ふるさと公園

建設中でしたが芝生の広場と
ドッグランが使えるようになっていました。
無料で使用でき軽井沢銀座からも近いので
休憩がてら立ち寄ってみては・・・
駐車場は芝生の広場に一箇所と
ドッグランの近くに一箇所あります。



芝生の広場

2003.10.4



ワンちゃんと一緒に遊びに
来ている人が何組かいたぐらいで、
土曜日というのにガラガラでした。
周りには名所がたくさんあるので
ここは穴場的存在になるのでしょうか。
場所は軽井沢バイパスを東京方面へ、
「スーパーつるや」を少し過ぎると
左へ曲がる細い道があります。
そのまま道沿いに走ると広い駐車場があります。
案内標識など、ありませんので注意。



・・・ 「芝生の広場」は勝手に付けた名前です。





駐車場から見る浅間山。


芝生の広場を奥に進むとなかなかいい雰囲気の川、
「湯川」が流れています。
泳がせるには少し流れが速いです。



湯川ふるさと公園のドッグラン

2003.11.8

それほど広くはありませんが
しっかりとした囲いがしてあります。
地面には砂利と小枝が落ちていて走りづらそうでしたが
エルは元気良く遊んでいました。
芝生広場から歩いても行かれますが少し面倒なので
車での移動が良いと思います。
軽井沢バイパスを東京方面へ
「スーパーつるや」の曲がり角を左折。
500mほど走り新幹線の高架橋をくぐりすぐに右折。
まもなく、つり橋の手前右側に駐車場が見えてきます。




まだ、あまり知られていないせいか
1時間ほどいましたが他に来る人はいませんでした。



ドッグランへ向かう道です。 まだ、工事中。
クレーン車で遊具を作っていました。
(人間用です。)



パインズ ランチョネット

2003.10.4


軽井沢の中心から離れているので
静かで落ち着いた雰囲気が良かったです。
空いている時期は店内もOK。






ビーフシチューのパンはおかわり自由!


和風チキンのサンドイッチ



L..C. Dog Cafe

2003.11.8


上田市街の裏通りにある白くきれいな建物。
そこだけ外国にでも行ったような感じのレストランでした。
店内は明るく、あたたかみのある木のテーブルや
観葉植物がいい雰囲気・・・
テラス席もいい感じ。
素敵なドッグカフェでした。




明るい店内!



お手ごろな値段でサラダにコーヒー、
デザートまでつきます。

焼きカレー オムライス ドレッシングがおいしいサラダ


アッフォガード エスプレッソタイプのコーヒー



テラス席もGood!




アメリカン コリーのさくらちゃんと・・・


旧碓氷峠見晴台

2001.9.24



群馬県と長野県の県境にある見晴台。
浅間山の絶景や重なり合う山々がとてもきれいでした。






パラダスキー場

2002.11.16



パラダスキー場の中にあるドックランに行ってきました。上信越自動車道の佐久平PAから直接行かれるのでワンちゃんの休憩には良いと思います。犬が自由に遊べる所が少ないので本当に有難いと思います。しかし、駐車場から少し離れていること、斜面に作られていて砂利も多い、など問題点もあると思います。今後の改良に期待したいと思います。




冬、ゲレンデになる所です。ここをドッグランにしてくれないかな。




石窯で焼いたと言うピザ。これはおいしいかった。






村民食堂

2003年2月8日(土)


北軽井沢の星野温泉の一角にある村民食堂は
ワンちゃんOKの有難いお店です。
村民食堂と言う名前で想像していたのとは
大違いでとてもきれいなレストランでした。
「犬連れですが良いですか。」と尋ねると
「しつけがきちんと出来ていれば良いです。」
と言われエルを連れて中に入りました。
入り口の案内板に注意事項がいろいろ書いてあったので
よく読んで迷惑のかからないように気をつけました。




私たちが案内された所は犬連れだった為か、
すこし奥の別室に通されました。
ここは周りにお客さんもいなく外の景色もよく
落ち着いて食事をすることが出来ました。
犬連れで始めて得をした感じがしました。



「今日のおすすめ」の村民定食を食べました。
これだけいろいろ食べられ値段は1600円。
私の感覚からすれば他で食べたら
倍近くの金額を取られるのではないでしょうか。
とてもおいしかったです。








ちょっとおまけ・・・



国道146号線沿いで・・・

2003.10.4

街道沿いで見つけた紅葉です。
10月初旬でも標高の高いところでは
紅葉が始まっています。






ららん藤岡
ハイウエイオアシス


上信越自動車道の上り線にあり
一般道からの利用も出来るという珍しいPA。
花と緑をテーマとした「花の交流館」や
群馬県内の特産品や名産品が買える「観光物産館」など
他のサービスエリアにはない楽しい施設がたくさんあります。



日本に数台しかないという
イタリア製の観覧車。
エルは乗れないんだろうね・・・


大勝園

ららん藤岡ハイウエイオアシス内にあるラーメン屋さん。
地獄ラーメンという激からラーメンも人気とか・・・
私達はチャーシュー麺とスタミナラーメンにしておきました。
店内ワンちゃんOKでした。



横川SA



釜飯が有名な横川。
鳥めし弁当やまいたけ弁当もおいしい。



戻る

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp