2001年3月3日  生後71日  体重・・・4Kg

2001年3月3日にエルが我が家にやって来ました。
今日は桃の節句。女の子らしくかわいく健やかに育ってください。



3月10日      体重・・・5Kg
週に1Kgずつ体重が増えます。朝目覚めると一回り
大きくなっているような・・・そんな感じがします。
エルはどのくらい大きくなるんだろう?
この頃「すわれ」ができるようになりました。
変な座り方ですけど・・・


3月17日   体重・・・6Kg

2回目のワクチンを注射して1週間。
もうすぐ外に出られます。
早く散歩行きたいなー


初めての散歩の頃です。桜と菜の花の時期です。
エルは人や他のワンちゃんたちにも友好的で安心しました。
ただ木の枝や小石を見つけては口に入れてしまうので困ります。
エルが変なものを口にしないように下ばかり見ていたので
花見どころではなかったのが残念でした。



70cmのテーブルの上がまだ見えません・・・
3月10日
やっとテーブルの上が見えました。
手のつめを立ててしがみついています。
3月31日


テーブルに手をかけると怒っていましたが
その姿がかわいくて・・・



3月22日   生後3ヶ月  

エルがブラシでいたずらをしています。
どうしても硬いものをかじりたがるので
これだけは許しました。他のものは絶対に「NO」です。

3月30日  体重・・・8.5Kg

いつもは夢中になって遊ぶブルドックのぬいぐるみ。
食べる物があるとそんなのそっちのけ。
エルは1に食べ物、2に遊び、そして飼い主の順なのでした。

歯のチェック  4月5日

歯が抜け始めてきました。
抜けた歯は、記念にとっておきます。
今日から掃除機をかける前に抜けた歯を探します。
宝探しのよう・・・
最近、反抗期のようです。
やっと覚えたスワレやフセをしなくなったり
興奮して部屋の中をガルーガルーと駆け回ったり
ちょっと恐い時があります。

おてんばなエル(上)  5月上旬 こわいのかな?少し弱気のエル

よく行く公園では
いろんなワンちゃんたちと遊んでもらいました。
子犬の頃のエルにとってとても楽しかった思い出となり
そして、とても良い社会勉強になったと思います。
遊んでくれたワンちゃんたち、ありがとう。



6月22日 生後6ヶ月   体重・・・17Kg

部屋から出ないように柵を付けました。
と言ってもこの高さ。
それでもよほどの事がない限り
この柵を飛び越えません。


7月4日   生後7ヶ月   体重・・・18Kg

7月3日に避妊手術をしました。この日は病院にお泊り。
病院のお姉さんに預けるとエルは振り向きもせず、
うれしそうに行ってしまった。
もっと寂しそうな顔をするかと思っていたのに・・・
次の日病院に迎えに行きケージから出るなり、
先生の足元にぴったり座り、
病院の看板犬のような振る舞い。
よほど居心地がよかったのでしょう。
家に帰ってきたエルは痛々しいお腹とは裏腹、
元気いっぱいで安心しました。