『エル15歳の北海道東北9泊10日の気まま旅』完結です!


2016年5月29日(日)


「行っちゃえ〜!」

金曜の夕方、
車に寝袋積んで
温泉が入れて
飯が食える道の駅探して
『エルと気まま旅』に出発〜!

前橋市の道の駅『ふじみ』に到着、
斜面の芝生広場をヨロヨロしながら
登ったり下りたりのエルでした。
なんだか楽しそっ。
旅好きなのね、エルも!
温泉入ってご飯食べて早々寝たんだけど
夜中に何度もエルに起こされちゃって・・・

 
ちょっと寝不足気味・・・
さてさて、どこに行こうか?
日光?草津?
我が家からのアクセス良いのに
意外と行ってなかった湯沢方面へ決定。 

コーヒーの文字が目に入った。
眠気覚ましに朝のコーヒー・・・って思ったんだけど
コーヒー豆屋さんでした。

でも、豆買ったらマシンで淹れた
コーヒーをサービスしてくれたし
生豆が入ってた麻袋まで
もらっちゃいました。


敷島公園に立ち寄りました。
恐竜の足がにょきにょき?

ゴツゴツしたうろこみたいだなぁ・・・ 
生き物かどうか確認中のエル?

大丈夫、松ぼっくり!
公園をぐるりとお散歩・・・

バラ園は犬禁・・・

いいのいいの、花より団子・・・
団子じゃないけど
焼まんじゅうの看板に吸い込まれた・・・
「2本下さい」

みたらしだんごみたいのを想像してたから
おばちゃんが焼き始めた
焼まんじゅうの大きさにはビックリ。
小麦粉をイースト菌ではなく麹菌で発酵させたという
まんじゅうはしっとりとしたパンのようで
焼いて香ばしくなった甘味噌との相性もバッチリ。
一本180円だって・・・安い!

いや〜もう〜ビックリ!!!
渋川市の道の駅『こもち』で
穂高ドッグランのお友達のアッシュポット家とバッタリ!!!
老犬近況報告や、上越の温泉情報を頂き
それぞれの旅へ。

道の駅で買った
地粉のゆでうどんのお昼ご飯。

のびきっちゃってますが
なんて言ったって地粉のうどん、
天ぷら冷めちゃってますが
地元の山菜や舞茸、
それにエルと一緒の外うどん、
それだけでイイじゃん!

三国峠を越え新潟へ。
アッシュポット家に教えてもらった
大沢山温泉『幽谷荘』で立ち寄り湯。
見た目は普通のお湯だけど
トロッとする感じは今までのお湯で一番!
手で腕をなでトロッとする感じと
ヌルッとする感触を何度も何度も楽しみましたよ〜〜〜!


2日目のお目覚めは
道の駅『じょんのびの里高柳』でした。

どこに行こう?
今日はどうも行きたい場所が思い浮かばないなぁ・・・


ローカルな景色眺めながら・・・ 米どころの景色楽しみながら・・・


  
魚沼の里へ。
 八海山の麓の広大な敷地にある酒蔵とでもいうのでしょうか?
食事処や雑貨屋なども併設されていて、
その中の『みんなの社員食堂』でお昼ご飯。
ここの社員さん達も本当にここで食べるらしいよ。

日替わり定食を注文、
おかずは豚肉の塩麹焼と
サバの味噌にと
小鉢2つとお新香と具だくさんの味噌汁、
そして米どころ、
やっぱりご飯はウマい!
しかもお替り自由!
これで800円は安すぎ!

河川敷の公園見つけて
木陰でお昼寝タイム・・・
今回の旅で一番の幸せだったりして!

お昼過ぎたら暑くなってきちゃいました・・・
まだまだ、遊ぶ時間はあるんだけど
老犬に無理は禁物・・・
帰路につくことにしました。
途中、六日町温泉に浸かり
三国峠を越え群馬県に入り
猿ヶ京温泉『まんてん星の湯』ではしご湯、
晩ごはんは『えびすラーメン』で
モツ煮ウマいラーメン食べて無事帰宅でした。
『エルと気まま旅』これからもまだまだ続くよ!






2016年5月26日(木)


梅雨っていう曲者の存在忘れていた・・・

たとえば、会社帰りの電車の窓からの
青空に感動する・・・
そろそろ梅雨入りって言うじゃない。
青空を有効に楽しもうね!





2016年5月25日(水)


シャッター速度1/25秒にて

早く走っているように見えますね〜〜〜!






2016年5月24日(火)


行進の練習?

足並み上手に揃いました!






2016年5月23日(月)


先が思いやられる・・・

本日、30℃越えでした。
真夏ってどんなんだったっけ?





2016年5月22日(日)


エルもギターサウンドを楽しむ!

土曜日は穂高ドッグランのカフェN36°で
アコースティックギターのライブでした。
石井完治さんと静沢真紀さんの
時に激しく、時にやさしい、
からみ合うギターサウンドに
心洗われました!!!
ライブの後は北本天然温泉『湯花楽』の温泉へ、
そして道の駅『いちごの里 よしみ』でお泊り。
ライブの余韻を旅に繋げちゃおうって訳なのです・・・







暑いよ!30℃越え・・・

道の駅『いちごの里 よしみ』で
気持ちのいい目覚めでした。
まずは鴻巣のポピー畑へ。
カラッとしているのが救いだったけど
日差しの強さはまさに真夏、
急場しのぎでカートに日よけ傘を作ってポピー畑へ。
スカーフをとめている洗濯バサミが
ちょっとアレだけどちゃんと日差しをさえぎってました。
エルがお嬢様に見えなくもない(?)日よけ付カートで
ポピー畑をサラリと見物、
なかなか広大なポピー畑は見応え十分でしたよ〜!
水辺がある所なら少しは涼しいんじゃ
ないかと思い渡良瀬遊水地へ向かった。










途中、道の駅『童話のふるさと おおとね』に立ち寄って
冷た〜い『冷汁黒米うどん』をつるつるっ・・・





渡良瀬遊水地に到着したけど
ヤッパリ暑いや。
木陰でちょこっと昼寝して帰ってきました。
昨夜のライブも熱かったけど
今日も暑かった!







2016年5月20日(金)


調子いい!

なんとなくエルの足腰の調子がいい。
自分の力で立ち上がるのが難しかったのに
もがきながらもそれも出来てしまう。
散歩から帰ってきた後も
部屋の中をおやつ欲しさに
立ったり座ったりウロウロウロウロでした。
今は、後ろ足をバタバタ蹴りながら夢の中・・・ 
調子がいいんでしょう!!!





2016年5月19日(木)


四葉のクローバー発見!

エルおしっこ我慢できなくて
居間でしちゃいました。
片づけ終わってようやく散歩に
出発しようとしたら今後は大きい方。
慌てず騒がず後始末・・・
もう、笑うしかない飼い主達なのでした。
これも幸せ!?





2016年5月18日(水)


花の星空

シロツメクサの花が星みたい・・・





2016年5月17日(火)


雨の日だって・・・

水たまりなんか嫌いだったのに
今日は全然平気・・・
♪ぴっちぴっち
ちゃっぷちゃっぷ
らんらんらん♪
の今日のエルです。

 






2016年5月16日(月)


歩け歩け〜〜〜!






2016年5月15日(日)


いい天気だよ、ワンデイキャンプ〜!

お弁当作っていつもの公園へ。
もちろんエルもアウトドアでランチタイム。
卵焼きもあげちゃったし
北海道土産の羊かんもエルの胃袋に・・・
悪い飼い主になっちゃいました。








2016年5月14日(土)


エルに付いてらっしゃい!

穂高日和でした。
エル、今日はみんなを引っぱってましたよ〜〜〜!


マムちゃんも



ぽんちゃんも



風羽太君も


ルイ君も


みんなエルに付いてらっしゃい!





2016年5月13日(金)


30度に迫る

湿度が低いから30度近くの気温でも
人間的にはそれほど暑く感じない。
でも、毛皮着ている高齢犬にとっては
ちょっと辛そう・・・
室内も車でも迷わずエアコンオンでした。
キツイ季節が始まりますねぇ。





2016年5月11日(水)


歩くだけでご褒美!

歩くだけでご褒美のおやつもらえる最近のエル。
「歩いたよ〜〜〜」





2016年5月10日(火)


調子イイエル

最近は足の運びが
スムーズなような気がする。







2016年5月8日(日)


GW最終日

夕方、近所の公園へ。
エル、長旅の疲れも見せず
芝生広場を元気にお散歩!






2016年5月7日(土)


『エル15歳の北海道東北9泊10日の気まま旅』

行ってきちゃいました、北海道。
正直、エルの体力を考えるとクエスチョンマークが
いっぱい付く旅だけど
自分の足で歩けるうちにって思いきっちゃいました。
それでも昔に比べればのんびりな日程。
芝生の公園見つけては歩かせ
砂浜を見つけては歩かせ
それなりに北の大地を満喫してきました。
本州に帰ってきてからは東北を縦断、
結局9泊10日の長旅に。
ペンション『プルーミン』に宿泊以外は
すべて車の中での宿泊。
いつでもエルのそばにいられるから
それはそれでいいのかなって!
ごんごま家とも途中合流で
車を並べての車中泊をしたりと

いい思い出いっぱいできました!!!

ラブラドールレトリバーエル15歳、
海を渡り北海道に上陸!
1泊目はフェリー泊。

桜咲く、函館五稜郭へ。
小雨交じりで寒い寒い。

ラッキーピエロでお昼ご飯、
やっぱり量がスゴイ

サラキ岬にて
北海道新幹線ビューポイントへ
来た来た!ちょうど貨物列車とすれ違い。

知内の海岸へ。


知内温泉に入った後は
道の駅『みそぎの郷きこない』併設の
『レストランどうなんde's』で晩御飯。
日本酒『みそぎの舞』のきき酒をしながら
焼肉やイタリアンを楽しむ。

2泊目は道の駅『みそぎの郷きこない』でした。
周りはキャンピングカーだらけ・・・
矢越岬辺りの駐車スペースで
コンビニおにぎりの朝ごはん。

遠くに見えるのは
青森県の山並み!
エメラルドグリーンの海に感動!

いいよ、いいよGWの北海道!
『青函トンネル記念館』で人類の凄さを実感。


道の駅『横綱の里ふくしま』で休憩。
焼ガキの香に誘われ3個ペロリと・・・
一個100円だって!!!
ウマくて安い。

桜満開の松前城へ

松前城の広い芝生は最高のお散歩広場。
足元にはお花畑

北海道の花見もいいもんだなぁ
エルとの縁にも感謝感謝! お昼はにしん蕎麦と名物の海苔弁当。
アルミの弁当箱が何とも懐かしすぎる。
ご飯の上に岩のりがのっているだけなのに
素朴でうまいうまい!

追分ソーランラインの美し過ぎる海の景色や・・・

カラフルな舟が並ぶ小さな港が美しい!
駐車スペースを見つけては歩かせ・・・ 砂浜見つけては歩かせた。

波高し!エル危うし!? 大迫力の海岸でした。

道の駅『もんじゅ』の海の見える
レストランで晩ごはん。

あわびの刺身や『てっくい』というヒラメの
天ぷらを食べながらビールをグビッ!
3泊目は道の駅『もんじゅ』でした。

気持ちのいい早朝散歩!
って言いたいところですが
さすが北海道5月に入ったとはいえ
朝は寒いのです。

幕末の軍艦『開陽丸』と平成のカート『エル号』
江差のゆるきゃら『しげっち』と・・・

江差の漁港から見る雪をかぶった山々が美しい。

道の駅『ルート299元和台』の芝生広場を
カートでお散歩。

気持ちの良かった茶褐色の
炭酸水素塩泉の貝取間温泉に入った後は
賑わっていた道の駅『てっくいランド大成』で途中下車・・・
魚介を焼くい〜磯の香り負けました・・・
あわびを軽く焼いてもらって、
イカの煮たやつをたのんで。
酒が〜〜〜

さっき入ったばかりなんだけど、
ダート道を走って臼別温泉へ。
無人で清掃協力金として100円を払うシステム。
かすかに濁ってるいい温泉でした。

せたな町『冨美栄』という食堂で
イカが丸ごと一匹入ったカレーの昼食。
見た目は豪華。
北海道らしい景色眺めながら・・・

感動しながらごんごま家のいる八雲へ・・・
八雲で再会のごんエル。

ごん家と旅の話をしながら
金太郎ラーメンで晩御飯。
浜ラーメンは海鮮がどっさり。
海の出汁もいっぱい出ていてウマいウマい!
ところで麺はどこ?って感じがスゴイ。

4泊目は道の駅『くろまつない』でごんごま家とお泊り。
寒かったぁ・・・

軽のバンで営業しているコーヒー屋さんが早朝の開店。
黒松内の名水で入れたハンドドリップの珈琲は
まろやかで美味美味!
手作りの焼き菓子これまた美味美味。
軽のバンででコーヒー屋さんカッコいいなぁ。

なんかさぁ、どこもかしこもいい眺め!

感動しっぱなし!
眺め最高、弁慶岬。

ここで、小樽に向かうごんごま家とは別行動。
我が家はこのままプルーミンへ向かうことに。

弁慶岬からの景色を望遠で切り取ってみました。 やっぱり違うなぁ、北海道!

漁港と雪山の景色と15のエル 岩内『北緯43度のお食事処』でお昼ご飯、
『すごい定食』っていうメニュー注文したら
煮魚や干物、白身魚の刺身や筋子などが
盛りだくさんで本当にすごい定食だった。

たら丸&べに子に会う!
たら丸にパワーをもらう!
しっかり頂きました。

岩内、どっか外国のリゾートみたい? 雪山と街並みがなかなかいい感じ!

ニセコパノラマラインに入りました。
標高を上げると残雪残る峠道になってきました。
岩内の街が眼下にクッキリ。

ますます、雪が多くなってきた。

雪の壁をすり抜けるニセコパノラマラインでした。
   
硫黄の香プンプンで
白濁のお湯はやっぱり最高、五色温泉!
 
 おっ、羊蹄山が見えてきた!
   
 ニセコ ミルク工房の芝生広場でウキウキのエル。

 雪の羊蹄山は初めて。
 
やってきました、久しぶりのプルーミン。

 
 みんな興奮気味。
   
来れたね!15歳にして北海道。

 
 この写真は何年前のだろうね?
来ちゃった北海道!
 
 さてさて、お楽しみの豪華プルーミンの食事だよ〜〜〜!
やってきました、羊蹄山サラダ。
今も昔も標高は変わらず高いです!
グリンピースのスープに白身魚のカルパッチョ、
グラタンにタコの頭の珍しいお刺身・・・

そして、最後はデミグラスソースがたっぷりかかった
自家製ハンバーグ、
本当に美味しい!!!
一泊だけじゃ物足りない。
 
 
 今日はごんごま家と相部屋、
ごん家が予約した部屋を
間借りする形になって申し訳ない・・・

 ごま、憂うつ?
   
 おはよう!
リスもやってくるプルーミン!

 さてさて、朝の散歩ですよ!
 
 雪、もうなくなっちゃうね・・・

 羊蹄山を眺めながらエル朝ごはん。
まあ、ご飯しか見てないエルだけど・・・

   
 ホルン君ごまと激しいバトル!?
実は盲導犬候補生なんだって。

 ガンバってね!
   
   
さてさて、朝ごはんの時間。
 いくつおかずがあるんだ?
みんな美味しくって
ご飯2回もおかわりしちゃいました・・・

またまた、プルーミンの思い出が増えたね!
 
 
 元気でね〜〜〜
ほたる〜〜〜

 ほらほら、ごまそろそろ行くよ〜〜〜
 
羊蹄山に見送られ・・・   雪だるまに見送られ
プルーミンにお別れ・・・
お世話になりました。

 
 そこのお二人さん、
後ろの山に登ったの覚えてますか〜?
暑かったよねぇ・・・

ごまちゃん、君の姉さん達は凄いんだぞ〜〜〜 
ミルク工房で見るすごい羊蹄山を満喫しました。
函館直行のごんごま家と別れ
我が家は寄り道しながら向かうことに。

 
日本一の美味しい水を汲んで・・・
羊蹄山のビューポイントで小休止。
エルは日本一の水をお茶代わりにお昼ご飯。

   
国道を離れちょっと裏道へ。
まっすぐな道を急降下、
ジェットコースターとは言わないけど
けっこうスリリング。
北海道らしい道を快走!

 八雲にある名湯『銀婚湯』へ。
いい温泉でしたよ!
   
海からの霧がすごかった八雲町を過ぎ
森町に入ると霧が消え
駒ケ岳が車窓に広がった。
 北海道最後のご飯は、回転寿司『函太郎』
地元函館の食材を織り交ぜながら
20皿をペロリ・・・
人気店らしく我が家が食べ終わった後は
90分待ちの声が聞こえてました・・・

   
出航2時間前にフェリーターミナルに到着、
待ち時間がもったいないと思いながら
後ろのシートで一眠り・・・
 フェリーの出航時間ギリギリにフェリーターミナルに
やってきたごんごま家は
そうとう函館を楽しんできたよう・・・?

 青森港到着は深夜1時45分、
6泊目は青森県の道の駅『浅虫温泉』
(近く)でした。
浅虫温泉の公衆浴場『松の湯』で朝風呂を楽しみながら
これからの予定を思案・・・
ごんごま家とはこれでバイバイとなります。
お世話になりましたぁ〜〜〜
 
 八甲田を抜け太平洋側に出ることに。
田代平あたりでしょうか?
なんとなく戦場ヶ原に似ていた。


雨降りの八甲田は寒々しい景色だった。

 
 有名な酸ヶ湯も近くにあるんだけど
今日は猿倉温泉へ。
小さい浴槽が内湯外湯に3ヶ所あって
それぞれ白濁の濃さが違っているのが楽しい。

春が待ち遠しいかっただろうね、
 道ばたの水芭蕉
   
 道の駅『奥入瀬』でステーキのランチ。
ちょっと奮発した『あおもり短角牛』は
牛肉の旨味がギュギュッ!

 奥入瀬の地ビールダークラガーを
美味そうに飲むナビゲーター・・・
いい泳ぎっぷり! なかなか背筋を伸ばせなかったエル、
道の駅でようやく開放!

富良野美瑛の雰囲気の七戸町を通り抜け・・・

海みたいな小川原湖に到着。
芝生をてくてく散歩。
日差しが戻ってポカポカだ。
ポカポカになったら睡魔が襲ってきた。
結局ここの駐車場で
1時間くらい寝てしまった。

八戸の種差海岸にやってきた。
海岸線がずっと芝生で、ゴルフ場みたい!
えっ?本当はゴルフ場?

キャディーさん、お願いしまぁ〜す!
凄いよすごいよ! 海は青いし・・・

芝生はキレイだし・・・

凄いよ!種差海岸。
食事の下調べはまったくしていない。
行き当たりばったり。
たとえば賑わっていそうな駅前に行って探しても
どこもやっていないなんていう事が多い。
最終手段はコンビニ弁当って思っても
コンビニもなかなか見つからないって事も・・・

「今、ラーメン屋さんあった!」
『ラーメン 麺介』で旨いラーメンにありつけました。
7泊目は道の駅『くじ』でした。 お茶沸かして
海見ながら朝ごはん。
久慈の港にて・・・

久慈のガソリンスタンドに
可愛らしいスタッフを見つけた。
「満タンお願い〜!」

エルより1歳年上のジョン君の
かわいい接客でした!
「らっしゃい〜〜〜」

SAでババヘラアイス食べた。

エルはコーンで我慢・・・
昨日の夜、ラーメンだったんだけど、まあいっか・・・
何って言ったって『ラーメン大吉』
大吉だよ!


道中どこもかしこも春〜〜〜って感じの東北路!

   
さあ、東北路をタイムスリップ・・・
 タイムスリップ?してやってきたのは
山形県酒田市の山居倉庫
太平洋側から日本海側へ東北を横断したわけだ。 
『あまちゃん』のロケ地から
『おしん』のロケ地に来たというわけだ・・・
大吉のラーメン食べたおかげか?天気は快晴!

ここも新緑真っ盛り。

いい季節だ!
山岳の眺めのいい月山花笠ラインを快走。
ちょっと不気味なうろこ雲が空を覆ってました。

月山のビューポイントは・・・?
車窓からの眺めはいいのに
車を止めて写真撮る場所がなくて・・・

以前泊まったことがあるポレポレファームの
近所まで行って記念写真。
ラーメンはもうね・・・
飲めないのに居酒屋入るのも・・・
割烹なんか入れないし・・・
へそ曲げながら車で右往左往。
時刻はそろそろ午後8時、
そんな時、目の前に現れた
定食屋さん『つかさ亭』。
焼き魚や揚げ物の定食の種類が豊富で味も良し!
食後は笑顔でご馳走さまでした!

.8泊目は道の駅『おおえ』でした。
すぐ近くの温泉『テルメ 柏陵』は
山形弁が飛び交う地元密着型のにぎやかな温泉。
エメラルドグリーンの湯で泉質最高なのに
料金はたった200円。
朝風呂も気持ちよかった〜〜〜
「んだんだ!」

道の駅の近く、最上川に架かる
橋の上から月山を望む。
『つつじ祭り』の案内表示に導かれてやってきた
寒河江市の街並み見下ろす『長岡山つつじ公園』

赤いツツジや・・・
黄色のツツジ・・・

薄紫の藤がキレイキレイ。
どうだ、エル!?

「そうかそうか、長生きだなやぁ〜」
ヨタヨタ歩きのエルに、
カートに乗るエルに
沢山の人に声をかけてもらった今回の旅。

久しぶりに洋食が食べたくなって
食べログで探した「レストラン カッペリーニ』でランチ。
色鮮やかなサーモンのパスタも
柔らかく煮込まれた牛ホホ肉の
ビーフシチューなかなか美味かった。

山形県米沢市辺りだったか、
河川敷の公園のような所でお散歩。

散歩の後はレジャーシート広げて
エルと一緒に昼寝タイム。

四季の森山荘にちょっと立ち寄って・・・
もーりーに旅のご報告。

桧原湖の湖畔の『湖望の湯』に入ってたら
裏磐梯は夕暮れを迎えてました。
今日も一泊、どっかでするか・・・

 
晩ごはんは結局、
ラーメン・・・
車の中でタオル干したりしてました。
さすがに9泊となると着替えやらお土産やらで
車の中はパンパンに・・・
正直こんなに長旅するとは考えてなくて
足りなくなる着替えも出てきて
スーパーで買い足ししました。

9泊目は道の駅『ばんだい』でした。
磐梯山山頂が雲の中・・・

ゆったりソファーでゆったりベッドの
キャンピングカーライフをしてみたいなぁ・・・
   
そういえば乳製品食べてなかったなぁ・・・
会津 べこの乳の直売所で牛乳とヨーグルトゴクゴク!

エル、牛さんと背比べ。 
只見川眺めながら『つるの湯』のお湯楽しみました。

   
 昭和村の菜の花畑。
 一面黄色のお花畑は
見ごたえ十分!

色とりどりのトタン屋根がいい風情。

会津田島の蕎麦屋を目的地に入れてたんだけど
こんな食堂もイイよね!
昭和村の『やまか食堂』でお昼ご飯

さすが山あいの定食屋さん、
野菜炒めには山菜のこごみ入っていた。
それにしてもお皿の電話番号に歴史を感じるよねぇ!

会津田島の公園でリフレッシュ!
芝生に砂浜に、
無名な公園や海岸でエルと遊んだ今回の旅。

旅最後の晩餐は・・・
スーパーでお惣菜買って
車の中で晩御飯でした。

思いのほか疲労感もなくって
まだまだこの旅を続けられそうなんだけど
またまたスーパー行って
着替え買わなくちゃならないしねぇ。
この辺で我が家に帰るとしますか・・・・・・
今回も最高の『気まま旅』でした。






前の月 次の月

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp