5月1日(3日目)

ごん一家とは浜名湖でお別れ

我が家は広島のめいちゃん家に向かうので
浜名湖を早朝に出発します。
早朝の5時前からお見送りのために
起きていてくれたごん一家、
ありがとう!
お互いいい旅しよ〜ぜ〜!





広島へ

広島のめいちゃん家にカーナビをセットする。
距離は611Km、到着予想時刻は午後1:15と表示された。
おおよそ8時間のドライブになる・・・・・・





浜名湖を出発して2時間後、
滋賀県の多賀SAで最初の休憩。
まだまだ、先は長い。
近江牛のコロッケで簡単朝食。

  





右手に大阪万博の太陽の塔が見えたのは
浜名湖を出発して4時間後。
渋滞もなく順調、順調!





雨が降ってきました。
めいちゃん家まであと、130Km。
もうすぐ。。。
道口PAでパンを食べた。





まもなくめいちゃん家。
ここで高速を降ります。
雨が強く降ってきました。





めいちゃん家に到着!

午後2時過ぎ無事めいちゃん家に到着です。
そんなに長く運転した感じはしませんが
浜名湖を出発しておよそ9時間かかってます。





「めいちゃん、おじゃましま〜す!」
2人とも少し興奮気味!
2人ともそっくり。


エル   めいちゃん





ひととおりめいちゃん家のチェックが終わり
長旅の疲れが出たエルはめいちゃんのケージに
勝手に入り込んで寝てしまいました。





よくこうやって手を組んで
リラックスタイムをするめいちゃん。
訳あってパンツをはいています・・・





めいちゃんのもう一つのリラックスタイム。
お気に入りのタオルケットを口にいっぱい含んで
チュッチュと吸っています。
だんだん目がとろ〜んとしてきます。





大きなぬいぐるみに囲まれ・・・





今日の晩ご飯は近所のお友達の
銀ちゃんも駆けつけてくれました。


5月2日(4日目)


今日はめい母さんの案内で広島観光。
日本三景の宮島と平和記念公園を巡ります。


日本三景
宮島



フェリーに乗って潮風に吹かれながら
ほんの10分ほどで宮島に到着。
日本三景の一つ宮島に到着です。
去年も乗ったからめいちゃんもエルもフェリーは慣れてるよね!

  



宮島に到着すると
鹿のお出迎え・・・
お互いちょっと警戒してます。



厳島神社


海に浮かんでいるような大鳥居が目をひく厳島神社。
この鳥居、くすのきで出来ているそうだけど
地面には固定していないというから驚き。
自らの重みだけで立っているのだそうだ。
台風の被害がたびたびある厳島神社だけど
この鳥居は風で動いたりしないのか?


  


   


もみじ谷公園

もみじの頃は燃えるような紅葉が美しいらしいが
今の時期は新緑がきれい。

   





表参道商店街


土産物屋が軒を連ねる表参道商店街を歩く。
アツアツの揚げもみじ饅頭や
焼きたての竹輪をかぶりつく。
旅行は楽しいよ!






帰りぎわ凄い人数の修学旅行生たちとすれ違った。
こんな時期もあったっけな〜





平和記念公園周辺を歩く・・・


世界文化遺産
原爆ドーム



   


広島の街を川から・・・

遊覧艇に乗って広島の街を川から眺める。
船長兼ガイドのおやじさんから原爆や広島の
ガイドを聞きながら30分ほどの遊覧を楽しむ。
原爆の悲痛な話も聞く・・・


原爆ドームすぐ横の元安川から



船上からの眺め


  





お昼ご飯

お昼ご飯は宮島で買っためい母さんおすすめ
『うえの』やさんのあなごめしのお弁当。
平和記念公園の木陰で美味しい
あなご弁当を食べた。
エルもめいちゃんもおねだりしても何もあげませんよ!

    





広島平和記念資料館


資料館にはワンコは入れないので
めい母さんにエルを見てもらい入館した。
資料館の中には広島の歴史や
原爆の悲惨な状況が見て取れる。
外人さんも多い。涙ぐむ人もいた。
戦争のない原爆のない
平和な世界が来ることを願いたい。






宇品島


宇品(うじな)島の海岸へ行った。
人があまりいない静かな海岸で
広島湾に浮かぶ島々が見える。
あとで地図を見たら目の前に見える
形のきれいな山は似島の安芸小富士とあった。



めい母さん広島の案内をありがとう!
楽しく充実の一日でした。


次へ