5月4日(金) 9日目


ありがとう四国!

宿の女将さんに見送られながら『のんびりや』を
出発したのはやっと空が明るくなってきたころだった。
しまなみの海をもう一度見ておこうと亀老山展望公園へ向かいましたが
太陽の輪郭がやっと見えるくらいの空模様、
スカッと晴れてくれればいいのに・・・
それでも、展望台からは朝もやでかすむ瀬戸内の海が
水墨画のようで素晴らしかったのです。

 




西瀬戸自動車道(しまなみ海道)に乗り瀬戸田PAで休憩。
ここから一般道に出られるようなので散歩がてら歩いてみる事に。
海と蜜柑畑、そして多々羅大橋・・・
ここからの眺めもなかなか。
無人の蜜柑売り場で甘夏や聞いたこともない蜜柑を買って
見晴らしのいい所でむいて食べてみると
香りよくてみずみずしくて美味しい美味しい。
エルもパクッ!
帰りがけ蜜柑畑にいたおじさんに「おはようございます!」って挨拶したら
「これ持っていきな・・・」と言って
木になっているレモンをもいで渡してくれた。
皮を少しつまむと
さわやか〜なレモンの香りが広がったのでした。
「ありがとう四国!」

 

 

 





尾道を散歩

いくつもの橋を渡り四国を離れ本州へ。
予定はしていなかったけど尾道を歩いてみることに。
尾道水道の近くの駐車場に車を止め歩き始めると
近くに尾道通りの商店街・・・
活気のあるのれんが印象的!
お買い物が楽しそうですね〜!

 




国道2号線を渡りJR山陽本線の踏切を越えるとさっそく階段が現れました。
これが尾道の町並みか〜!




・・・と階段を登り始めてすぐの事、
2頭のワンコがこっちをにらんでいる。
まるでギャングのボスと子分のようにね、
しかもノーリード・・・
正直怖かった。
ここを通してくれるだろうか?
このまま行くべきか引き返して別の道を行くべきか・・・
しばらくにらめっこをしたあと恐る恐る近づいてみた。
大丈夫だった。
フレンドリーだった。
「ようこそ尾道へ!」
エルにそう言ってくれていたのかな?

 




可愛いギャングたちと別れ坂道を登っていく。
振り返れば尾道の町並みや川のような尾道水道の眺めが広がる。

 

 




気の向くまま歩いていると再びノーリードのワンコ、
この子はドビンちゃんという有名なワンコなんだそう。
『ガイド犬ドビンの尾道放浪記』というブログもあるのだとか。
それにしてもノーリードでも大丈夫だなんて
尾道はワンコに寛大!

 




一歩路地裏に入ると風情たっぷり。
S字の石畳なんかタイムスリップしたみたいで
ワクワクしちゃいました。

 

 

 




最後に志賀直哉旧居でパチリ!
2時間ほどの短い滞在ではあったけど
趣のある尾道でいい散歩ができました。





尾道ラーメン

豚と鶏ガラと瀬戸の小魚のスープ、そして豚の背油・・・
尾道ラーメンを食べた。
でも、エルはビニールシートで区切られたテラス席の外。
店長さんのはからいでエルが見えるテーブルに着かせてもらったがやはり心配。
そんな私たちの心配をよそに何の不安もないようにフセをして待っているエルに
「ごめんねぇ〜」っという気持ちでいっぱいになってしまった。
急いで麺をすすった。
美味しかった、美味しかったけど
やはりエルが気になって
「どこに入ったか尾道ラーメン」てな
感じになってしまったよ・・・・・・





牛窓オリーブ園

「牛窓オリーブ園からの眺望は日本のエーゲ海と呼ばれる・・・」
とガイドブックには書いてあった。
でも、ちょっと霞んじゃって〜〜〜
そうであったような、そうでなかったような・・・・・・

 





ペンション モッキングバード

「晴れていたら最高なんだろうな〜」と
瀬戸内の海をテラスから眺める。
2階にあるテラスと庭は階段でつながっていて
エルはそれがとっても気に入ったようで
何度も行ったり来たり嬉しそう。
2007年ゴールデンウイークの旅の
最後のお泊りは瀬戸内海を望む高台に建つ
モッキングバードなのです。

 

 

 





豪華ディナー

今回の旅の締めくくりのディナーは
フランス家庭料理の豪華版だ!
今回の旅、初めての洋食なんだな〜!
こんな料理にはやっぱりワインだね。
でも、ワインリストにはお値段高めのワインがズラリ・・・
お安い冷酒で乾杯したのだ。
日本酒とフランス料理もなかなかなんだな〜!

  

  


次へ



ELLE'S HOUSE
http://withelle.web.infoseek.co.jp