4月25日  

熊野古道『馬越峠』〜天狗倉山

朝から大快晴!雲ひとつない気持ちのいい天気だ。
予定通り石畳とヒノキ林が美しいという『馬越峠』を歩くことに。
馬越公園に駐車場とトイレがあるという事だったけど
そこに行くまでの道路が非常に狭くて急坂で
対向車が来たらどうするんだろうと思いながらの
かなりひやひやしながらの運転となった。
駐車スペースも数台分しか無かったので
休日などは止められない時もあるかもしれないので注意を。


お前とならばどこまでも、
エルとならばどこまでも〜〜〜
いざ出発だ〜!




春のハイキングは明るい感じがイイですね〜!

 




つづら折れの石畳も・・・

 




ヒノキ林も美しい!

 




昔の人はどんな思いでここを歩いたのか?

 




およそ40分で馬越峠に到着しまた。
尾鷲の町並みが一望できる眺めのいい所でした。





馬越峠からは天狗倉山への登山道が続き、
山頂からの展望が素晴らしいとガイドブックに書いてある。
所要時間は30分、



行ってみることにした。


ヨッコラショ、ヨッコラショ!


エル9歳、頑張れ頑張れ!


山頂の岩場での大展望です。
涙もんですよ、この景色!
オモチャのような尾鷲の町並みに
海はコバルトブルーに光っちゃってますよ!
天狗倉山、登ってきて良かった〜〜〜
かなりスゲ〜展望にビックリ仰天!

 




バナナのおやつにエルもビックリ仰天!?

 




山頂にある小さなお堂にお参りをし
山頂に鎮座するでっかい岩に登ります。




それにしても巨岩に掛かるこのハシゴ・・・




かなり怖かったです。
エルも心配そうに眺めています。
「だいじょうぶ〜〜〜?」




足がすくんじゃってろくに写真も撮らずに
降りてきちゃいました。
登るのも怖かったけど
降りるのももっと怖かったかも・・・




ハシゴが掛かっている裏手に回って下山です。
それにしても大きい岩です。
何でこんなに大きな岩が山頂にあるんでしょう?

 




下山途中に以前、群馬から新潟を抜ける登山道で見かけた
ギンリョウソウに再び出会いました。
別名ユウレイタケ、真っ白で神秘的な植物です。




新緑をバックにツツジが鮮やか!
熊野古道『馬越峠』から天狗倉山を巡るコースは
変化に富んでいて見どころ満載で大満足でした!





おわせお魚市場 おとと

気持ちのいい汗かいたら、腹ペコになってしまった。
どこで食べようかなんて考えるのもめんどくさくなっちゃって
車からパッと目についた『おわせお魚市場 おとと』に
入ってお寿司を食べることにした。
パック詰めのを買ってテーブル席で食べられるのですが
こういう所だから味はまあまあかな〜って思っていたけど
ところがどっこいだった!旨いのなんのって!
さんま寿司は炙ってあって脂がのっているし
ここだけの物だよって言ってた白身のキス寿司も
お酢でしめてあって旨かったし
やはり名物のめはり寿司も美味美味!
どれもご飯のかたさとお酢の具合がマッチしていて
おかわりしようか迷ったのだった。
我慢したのだった。





鬼ヶ城

観光スポット鬼ヶ城へ。
台風で遊歩道が崩れ途中までしか行かれず
売店も閉鎖に追い込まれていてちょっと寂しい雰囲気だったけど
荒々しい絶景は必見。

 






尾鷲シーサイドビュー

今日から2日間は『尾鷲シーサイドビュー』に宿泊です。
部屋に案内されて窓の外を見て
思わず「ワァ〜ッ」って声をあげてしまった。
凄い景色、それに海の色。
部屋が広いの狭いの綺麗だのそうじゃないのって
それほど気にならないほうだけど
部屋からの眺めはやっぱ気になる。
こうじゃなきゃ!
お湯につかってさっぱりした後は
賀田港眺めながらビールで乾杯です。
三重県っていいとこだな〜〜〜!

 





眺望最高!贅沢三昧の晩御飯

通常はどういう設定になっているか分からないけど
ワンちゃんがいるからっていう事で部屋食にしてくれた。
暮れゆく港を眺めながらの食事ですよ。
贅沢三昧、幸せいっぱい!
グレやら伊勢エビのお刺身などなど、煮付けにちらし寿司、
マンボウの腸の酢の物みたいのが珍しかった。
もうお腹いっぱい!!!




遠くに明かりが灯り・・・




星がまたたき始める・・・
日が暮れても窓からの眺めに目が離せません!




次へ

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp