11月5日(金)

3日目の朝、
風もなく、ほんのわずかに雨音が聞こえるだけの
静かな静かな朝。
ゆっくり起きてのんびり気分・・・




午後はカヌーやろうと思っていたんだけど
雨が降ったりやんだり、
きっぱり諦め、気になっていた大沢沼へ行くことに。
あっちも、こっちも、そっちも、どっちも
どこ見てもスゴイ紅葉。
そっくりそのまま反転させた湖面に映る紅葉がまたスゴイ!




大沢沼すぐ近くの曲沢沼も赤や黄色のモミジが真っ盛り、
たけど寒い寒い、気温一ケタだからね。
宿に戻ってお茶して風呂入って・・・昼寝しちゃいました。




11月6日

4日目、桧原湖で綺麗な朝日を拝んだ。
今日はいい天気かな?と思ったのもつかの間、
山の天気は変わりやすいのだ、この直後に雨が降り始める。




カヌーは無理かな・・・?
今日も予定変更、喜多方へ行きイチョウの黄葉で有名だという
新宮熊野神社『長床』へ行った。
長床は壁がない吹き抜けの建築物で
大きな丸い柱が印象的。
『長床』の前には樹齢600年といわれる大イチョウが大迫力、
そろそろ、黄色に色づいた葉の落ち葉が境内を埋め尽くすそうだ。
参拝を済ませ『すがい食堂』で喜多方ラーメンのお昼ご飯。
「美味かった〜!」と店を出ると
雲間からかすかに青空が見えてる。
「もしかして晴れるかも・・・」
急いで裏磐梯へ戻った。





予想的中!
裏磐梯に戻ったとたん青空が広がってきた。
風も穏やかでカヌー日和。
とろりとしていて秋の空がゆらゆら揺られている湖面を
漕ぐ爽快感はたまらない。
うっすら雪化粧をした磐梯山を背に
桧原湖の北へ針路をとる。
岸や浮島に近づき紅葉眺めたりしながら
目標としていた桧原大橋までたどり着いた。
ここまで1時間20分、腕がパンパンになってしまった。
カヌーをターンさせ帰路に向かう。
桧原湖の浮島と磐梯山の雄姿に感動しつつ
気になり始めた日没時間。
すぐに暗くならないことは分かっているが
山の稜線に日が沈む瞬間は焦った。
ちょっとスリルも味わった秋のカヌーだったのでした。




次へ

ELLE'S HOUSE
http://withelle.sakura.ne.jp