2004
6
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004年6月30日(水)


広い所を見るとドッグランと勘違いして
「早く遊ぼう」といった顔をする。
学校の校庭でも空き地でも・・・
先日、知らないお宅の広い
お庭をフェンス越しに見ていたエル。
「広いお庭があったらいいね」とエルと
目が合ったかどうだか忘れたが
今日の梅雨空のようなどんよりとした
気持ちになったことは覚えている。
今、カミナリが鳴った。
「お腹出して寝てるとへそ取られるぞ、エル!」






2004年6月29日(火)


久しぶりにフリスビーをやった。
少しばかり下手になってしまったよう・・・
高い位置に投げてしまったディスクも
落ちてくるタイミングを見はからって
ジャンプキャッチしていたのに
今日は失敗が多かった。
変わらないのはキャッチするときに出す
「ワン」という大きな声の掛け声。
早朝の河川敷にエルの掛け声がこだまする・・・


エルの掛け声のビデオ見てみる?
2003/11/14に撮ったビデオを編集してみました。

VIDEO BOX  「掛け声!」







2004年6月28日(月)





昨日はコニーちゃんファミリーを誘って
近所のコーヒーショップでランチをしてきた。
おとといのうだるような暑さとは一変、
時おり吹いてくる風が涼しくも感じましたが、
この変わりやすい天気も日本の気候、
暑いも寒いも風情として感じればなかなかいいものです・・・
気持ちのいいテラス席でサンドイッチとケーキを食べながらおしゃべり、
気がつけば3時間も経っていた。エルもコニーちゃんもそろそろ
飽きたようなのでおひらきに・・・
外に出たところでこで母さんに「家に遊びに来れば」と
うれしいお誘い。遠慮なく遊びに行かせていただいた。
エルはコニーちゃんの家に上がるなり何をして遊んだらいいのかも
分からないような興奮状態で右往左往。家にいる時は見せない
エルのうれしそうな顔を見ることができるのはとってもうれしいこと。
昨日はお騒がせしました、そしてどうもありがとう!






2004年6月27日(日)


昨日、コニーちゃんファミリーに誘われ
穂高ドッグランに行ってきた。
ゴールデンのぷりんちゃんや
チョコラブのジョン君も加わり
ちょっとしたレトリーバーデイ
になった穂高ドッグラン。
暑く熱い一日となりました。


ぷりんちゃんのママさんの案内で行った、
菖蒲町のしらさぎ公園のラベンダー畑。
埼玉県でもこんな立派に咲いている
ラベンダーにちょっと感激!
そしてちょっと自慢!





2004年6月26日(土)


コックピットに座っている我が家。
これから夜間飛行をしてどこか
旅に向かっているようなそんな思いもする
ワクワク、ドキドキするコラージュ。
お友達のこに父さんからこんな
ステキなコラージュをいただいた。
家もHP開設当初、こに父さんのHPのまねをして
「写真を加工して・・・」なんていうページを
作った事があるが、それはそれはお粗末なもの。
やっぱりセンスがないとこういうのは作れないのですね〜
こに父さんありがとう!


「夢の夜間飛行」
勝手に命名させてもらいました・・・


こちらはエルパパがエルの鼻を
いじくって撮ったコラージュ風の写真?
どうだ〜〜〜?





2004年6月25日(金)


通販で頼んでおいた荷物が届いた。
エルはしばらくその箱から離れようとしません・・・
中身は1ヶ月分のフードとピコピコオモチャ。
分かるのかな〜?





「早く中身見せろ〜〜〜」
の座り込み・・・





2004年6月24日(木)


今が一番日が長い時期なんだけど
暑いからたくさん遊べないね。
物事上手くいかないことが多い・・・





バイバイ!





2004年6月23日(水)


昨日は暑かったので
お散歩やめてシャンプーをした。


夏のシャンプーアイテム


先日、わんわんの森に行った時にMarsのコートキングの
デモンストレーション販売をしていた。コートキングとは
刃物で有名なドイツのゾーリンゲンという町で作られた
プロも愛用しているというムダ毛を取り除く道具だ。
それを使って1000円で愛犬の毛のお手入れをしてくれる
というのでお願いした。すると抜ける抜ける、気持ちが
いいくらいにアンダーコートのフワフワの毛が抜けていく。
すべて必要のない毛だそうで、これをしょっているワンちゃんは
とても暑いらしい。これで夏の暑さも少しはやわらぐのでしょうか。
それに加えこの抜け落ちてもいい無駄なアンダーコートには
ノミやダニの温床にもなるという事なのでこの季節はきちんと
お手入れをしておかないといけないそうです。
ムダ毛を処理してもらった後のエルの毛並みはしっとりとやわらかく
効果絶大。思わずこのコートキングを購入してしまいました。
シャンプーにもいい効果がありました。昨日は2週間ぶりの
シャンプーの日。無駄な毛が減った分、毛に水がよくしみ込み
泡立ちもいいし、泡切れもいい。少々値段が張る買い物でしたが
シャンプー前には欠かせないアイテムになりそうです。







2004年6月22日(火)


酒飲んで、ご飯食べて、
ネットやって、歯磨きして・・・
居間でうつらうつらしていたら
床の上にそのまま寝てしまった。
目覚めたのが朝4時半。
朝風呂入って目を覚まし
エルと朝の散歩に行った。
5時半だというのに日差しがまぶしかった。


                        by エルパパ



柳瀬川のお花畑?
何の花か分からないけど
群生していると見ごたえがあります!






2004年6月21日(月)


この2日ほどエルの便がやわらかく、しかもわずかに赤みを帯びていた。
便がやわらかいということがあまりないエルなので、
昨日病院で検便をお願いした。結果は異常なし。
便からの血液の反応や細菌の感染もないとの事だったので一安心。
赤みはなんだったのか少し不安はありますが、
今朝の便は良好な状態だったので一過性のものだったのでしょう。
この時期、物が腐りやすいということもあるので拾い食いなど変な物を
口にさせないよう気をつけないといけません。
病院に行ったついでに前々から気になっていたサプリメントのことについて
少し話を聞いてきた。宣伝や口コミでサプリメントが流行っているらしいが
エルには飲ませていない。本当に飲ませた方がいいのか?
エルの食べているユーカヌバには必要な栄養がバランスよく入っているので
必ずしも必要ないらしいが、年齢があがるにしたがって与えても
いいとの事だった。グルコサミンやコンドロイチン、緑イ貝、コラーゲンなどは
与えたほうがいいそうだ。ビタミン類もいい効果が期待できるようです。
ただ、気をつけなくてはいけないのがカルシウムのサプリメントとビタミンAとD。
関節にいいのではないかとカルシウム与えていると逆効果なのだそうだ。
理由はちょっと難しいことだったので憶えていないが気をつけたほうがいいらしい。
ビタミンAとDは犬種や体重によって摂取してもいい適量というのが
あるらしいので病院の先生に相談してから与えたほうがいいようです。
いづれにしろ信頼のできるかかり付けの先生に相談した方が良さそうです。
もう少ししたらこのサプリメントというもの、エルにも飲ませてみようと思う。
特にコラーゲン入りのサプリメントは関節に障害の多いラブラドールにいいらしい。
ただ、このコラーゲン入りのサプリメント、一ヶ月60錠で5.000円なり・・・
一年間で・・・・・・!?!?
どこか削らなければいけなくなるかも・・・?
お小遣いか???


病院の待合室でドキドキのエル。
足元を離れないかわいいエルに大変身。
昨日は耳掃除もしてもらいましたが
あまり暴れませんでした・・・
Good! Good!





2004年6月20日(日)


昨日はわんわんの森に行ってきました。
今年2月8日「泥んこのわん森」に行って以来久しぶり。
朝一番から閉園間近までボール遊びに熱中する
エルとごんちゃんの体力には脱帽です。


遊びも本気のエルとごんちゃん





2004年6月19日(土)


車でお出かけを察知したエル・・・
ずっと人の後をついて来ます。
「連れて行くから大丈夫だよ!
新聞だけ読ませて・・・」


「お留守番はごめんだわ〜
今日の行き先はわん森?」
AM6:50





2004年6月18日(金)


いつも仲のいいエルとコニーちゃん。
じゃれあっているところを見ているとにんまりしてくる。
多頭飼いをするとこんな光景がいつでも見られるのかな?
ところでエル3歳、コニーちゃん7歳、犬の世界では
年齢や大きさに関係なく上下関係があるのだそうだが
このふたりの場合はどうなんだろうか?
ちょっと勝気のエルといつもおっとり優しいコニーちゃん。
VIDEO BOXの『取れるもんなら取ってみな』を見る限り
どっちがどうだか分からなくなってしまう・・・





2004年6月17日(木)


中休みというか長期休暇に入ってしまったような梅雨。
今朝のように涼しい空梅雨もお散歩にはとってもいいが
水不足や経済にあたえる影響を考えると
喜んでもいられない・・・・・・・・・!?!?
ってそんなに難しいことは考えて
いない『ELLE'S HOUSE』の管理人ですが・・・
最近、『VIDEO BOX』やお出かけ日記も中休み状態。
長期休暇にならないように頑張らないと!
でもこれは長期休暇になっても社会経済には
何の影響もないので「まあ、いいか・・・」


今朝もゴルファーさんが草刈をしてくれている
近所の『勝手にドッグラン』で遊んできました。
エルと遊ぶのに中休みもへったくれもありません。





2004年6月16日(水)


昨日はエルを連れてお買い物。
スーパーなのでもちろんエルは入れない。
エルママがお買い物の間は私とお留守番。
待っている間、暇だったからエルのアップをたくさん撮った。
ところでエルを車でひとりで待たせておくことは
心配性の我家にはどうしてもできない。
窓を開けられいたずらをされたらどうしようとか、、
もしエルが連れ去られたりしたらどうしようかとか、
変なことを考えてしまう。
夏の炎天下はわずかな時間でもやばいらしい・・・
エアコンかけておいても、
もしエンジンが止まってしまったら・・・
やっぱり家は超心配性だ!!!





2004年6月15日(火)


写真は近所の河川敷。
ここだけきれいに草刈がしてありる。
たぶんゴルファーさんが勝手に草刈をして
勝手にゴルフの練習をしているのだと思う。
夕方行くといつもゴルファーが練習しているが
朝は誰もいない。
今朝もエルを連れここで『勝手にドッグラン』を
楽しませていただいた。
ゴルファーさん草刈ありがとう!


「朝のお散歩楽しくなってきた〜!!!」





2004年6月14日(月)


昨日お昼過ぎ外が明るく
なってきたので早めの散歩にでた。
空は低気圧と高気圧のせめぎ合いで
曇り空と青空が真っ二つに分かれていた。
今週は高気圧の青空の優勢で
梅雨の中休みが続くのだそう。
しかし晴れだからといって今の時期、
お散歩日和といかないのが残念なことです。



暑い暑い!





2004年6月13日(日)


雨は降りそうもない明るい梅雨空・・・
昨日は森林公園南口近くにオープンした
ドッグカフェ『Cafe Mint』に行ってきました。
オーナーのオリーブさんとは去年の11月に
前橋のドッグカフェでお会いしたのですが
ご自身でドッグカフェのオープンを
考えていたなんて思いもしませんでした。
広い店内に高い天井のおしゃれなドッグカフェ、 
『Cafe Mint』さん オープンおめでとう!

おしゃれなこの看板が目印・・・ 看板犬の華ちゃんと・・・


『Cafe Mint』でランチをした後、
そのまま帰ろうと思っていたが
雨も降りそうもなかったので
またまた行ってきました、穂高ドッグラン!
昨日も最後の最後まで遊んできました。
最近、平日にお得なウイークデイパスという
サービスも始まったらしい。
近所の人がうらやまし〜!

   
それ〜〜〜! ゴホカッパとエルカッパ・・・かわいい?





2004年6月12日(土)


いつもの朝食のことですが、
最後にコーヒー飲もうとすると
この視線で訴える・・・
エルの朝食はこの後すぐ。


「こんな時ばっかり見つめやがって・・・」
と言いつつうれしかったりもする。
『ビミョー・・・』





2004年6月11日(金)


蚊が出てきたよ〜
フィラリアの薬もう飲んだ?
忘れずにね!
『じゃじゃ馬エル』と『ダンディーコニー』からのお願い!


ふたりとも『カルドメック チュアブル』を飲んでいます。





2004年6月10日(木)


埼玉県柳瀬川地方では、梅雨入り後も雨にあたることなく
毎日お散歩できていますが、みんなの地方ではどうなんでしょう?
台風が近づいているから今週末は荒れ模様かな・・・
昨日、柳瀬川のお散歩コースでイエローラブ1歳の男の子
ラブ君に初めて会いました。ラブらしい元気いっぱいの姿に
『にんまり』してしまいました。また会いたいな〜
ところでここ柳瀬川のエルのお散歩コースに
どれぐらいラブラドールが遊びに来るのか数えてみた。
イエロー10頭、ブラック5頭、チョコ3頭・・・結構いる。
今度は誰と会えるかな・・・・・


左からエル、
手前のコニーちゃん、
奥はバティちゃん
そして右のラブ君・・・
みんなそれぞれ愛きょうの
ある顔に『にんまり』だ!





2004年6月9日(水)


気温19度、湿度65%、ちょっと肌寒い朝。
不安定な天気に憂鬱な気分の「今日のエル」です。
「元気よくボールで遊ぶか!」


大好きなボール遊びも
気がすすまない?
こんな日もあるさ!

ゴチン! 痛っ!





2004年6月8日(火)


気温26度、湿度80%、ちょっと不快な朝。
窓を全開にしています。
じつはエル、部屋の窓が開いていることは
あまり好きではありません。
風にあおられたブラインドーの「ガシャ!」っという
すごい音が怖かったのか、それ以来窓を開けると
ケージに逃げ込むようになってしまいました。
まあ、今日は風もないから窓を開けても
涼しくなく快適にはなりませんが・・・



「明日の天気はどうかな?」
なんて飼い主が窓の外を
見るときはエルも一緒に覗きに来るんだけどな〜






2004年6月7日(月)


スイッチを入れたように始まった今年の梅雨。
いつ入梅したか分からない年より
さっぱりしていて気持ちがいい!?
さてさて、雨が降るとちょっと困ること・・・
雨で地面が濡れてると匂いばかり嗅いで
なかなかトイレをしてくれない事。
「早くしてよ!」
ついつい怒り口調になってしまう。



「今日はペットボトルのオモチャ、
明日は何のオモチャが出てくるだろう?
エルはコングにチーズがいいな〜」
梅雨時もそれなりに楽しい?・・・今日のエルです。






2004年6月6日(日)


今日のエルが更新されていなくて心配?
眠れない人がいるといけないので
写真だけ載せておきましょう〜!
1泊2日で旅行に行ってました。

マイルドセブンの丘みたいな・・・ 羊蹄山みたいな・・・ スキー場で記念写真・・・


家に帰ってきてエルのシャンプーをして
後片付けをして結構疲れています。
おやすみなさい・・・





2004年6月5日(土)


買い物がてら夜のお散歩に来た。
ただのお買い物・・・
エルは入り口で待ちぼうけなのです。








2004年6月4日(金)


何でこんなにレトリーブが好きなんだろうか?
これは人間にたとえると遊びなのか仕事なのか・・・
まあ、エルのうれしそうな顔を見る限り遊びなんだろうけど。
今朝はとても気持ちが良かったのでボールを持って
近くの広場まで遊びに行きました。






2004年6月3日(木)


柳瀬川の土手沿いは
広い空が見渡せるお手軽お散歩コース。
入梅も間近だというのに昨日は気持ちのいい風が
吹いていたので少し長く歩いた。
しばらく歩いていたら一本の飛行機雲が現れた。
その雲がだんだん太くなっていく。
歩きながら眺めていたらちょうど鉄塔の
てっぺんと飛行機雲が重なった。
まるで鉄塔が雲を吸い込んでいるような
おもしろい光景だった。


しばらくすると今度は空が赤く染まってきた。
ダイナミックな光景の柳瀬川のお散歩でした。
入梅間近か?
晴れ間を有効に使いたいです。





2004年6月2日(水)


のけぞり気味のおやじ座り・・・
今日のポーズもなかなか
決まっているでしょ!?


「シャキッ!?」





2004年6月1日(火)


朝から雨降りの
寒い一日となっている衣替えの日、

『今日のエル』の写真撮るからポーズとって!
と、いやいやとったエルのポーズは・・・


見返り美人!?
悪しからず・・・







前の月 次の月