2005
6
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



2005年6月30日(木)


どうやらこれからが梅雨本番のようですね・・・
今朝は強い雨音で目が覚めました。


「雨の中トイレに行ったら
ちょっと顔が濡れちゃった。
エルは濡れると顔が黒くなっちゃうの・・・鼻の上・・・」





2005年6月29日(水)


昨日の暑さは何処へやら・・・


「今日は涼しかったから
扇風機だけで大丈夫だったよ!」





2005年6月28日(火)


エルの部屋は日中クーラーかけっぱなし。
ケージに温度計を置いてみると
気温28℃、湿度60%。
動かなければ暑くない程度。
外飼いのワンコ達は35℃にも達した
今日の暑さに耐えたのですね。
凄い!


「快適で、ごめんなさ〜い♪」






2005年6月27日(月)


ラップにくるんで2〜3分レンジでチン!
プチプチの甘〜いとうもろこしが美味かった。
ご近所さんからいただいた採れたてなのです。


暑くても食欲落ちません、我が家は・・・





2005年6月26日(日)


朝からぐんぐん気温が上がる。
旅籠屋を出発して河口湖の八木崎公園のラベンダーを見に行った。
暑いし人ごみも凄い。ゆっくり見るには早朝に行かなくちゃダメです。
写真を撮ってラベンダーソフトを食べて足早に車に戻ってきました。
エルはハアハアと暑そう。この時期、無理は禁物。
エル家がここを出た10時30分には
駐車場に入る長〜い列が出来ていたので行かれる方はご注意を。
今日は清里を通り長野の佐久経由で家に帰ります。
途中、国道141号線にあるテラス席ワンコOKのそば屋『いせ藤』で
そばを食べ『ONE-HAPPY-PARK』の向かいにあった
『清里フラワーパーク』のお花畑を見て帰ってきました。
このあたりは標高が1100m程ありわりと涼しかったです。

1泊2日の富士の旅も充実満喫のいい旅行でした。

暑い暑い河口湖のラベンダー畑 思いっきり早朝の見学がおすすめ!
夜のライトアップもやっているそう・・・
お花畑に入ることが出来るのですが
『犬は絶対に入れないで』と
きびしい張り紙がしてあったので
やむなく柵の外からカシャ!
北海道〜!みたい・・・
見ごたえ充分!





2005年6月25日(土)


梅雨の晴れ間が続くという天気予報だから
山歩きにでも行くかということになった。
暑くなりそうなので標高の高い
富士山の御中道というハイキングコースを歩いた。
河口湖5合目から大沢崩れを往復する
9キロ程の道のりはアップダウンも少ない。
山道も2500m付近と標高も高く
時々冷たいと感じる位の風が吹いてくる。
帰り道はよほど疲れたと見えるエルだったが
今日はわりと元気に歩いてくれた。
このコース、ガイドブックには
歩行時間4時間程とあったがたらたらと
歩いていたから倍の8時間もかかってしまった。
しかし、変化にとんだ山歩きは
とても充実した時間でした。
今日は山中湖の旅籠屋にお泊り。
丸一高村本店の手作りメンチカツとハムを
買ってきて部屋での晩ご飯。
これもまたいいもんだ!

富士スバルライン途中の
奥庭の展望地より富士山を望む。
雄大な富士山が間近に見える。

間近で見る山頂は荒々しい。
山の天気は変わりやすく
わずか数十秒でこの富士の山頂が
霧で隠れる事もあった。
人の背丈ほどある段差。
さすがにエル一人で降りれません。
先に人が降りて抱っこをして
下に下ろすという場面も・・・
下から霧が湧いて上へ登っていく。
時々冷たい風が吹いてくる。
腕時計の簡易温度計は
20℃を下回る事もあった。





2005年6月24日(金)


梅雨なのに雨マーク全滅の
関東地方の天気予報です。
気温も高い日が続くようです。


熱中症に注意してね!


ほら、まっかっか!





2005年6月23日(木)

たとえばこんな写真・・・


カメラのトリミングっていう機能や
画像ソフトなんかを使って
赤い枠の部分を切り取る・・・


ほら、ご覧の通り。

こんな小細工をしてます、「ELLE'S HOUSE」の写真は・・・


で・・・
2005年5月27日の今日のエルで
「逆光気味で写真を撮る時は・・・」って書いたやつ
ちょっと間違いがありました。

窓際など逆光気味で写真を撮る時、
フラッシュで撮影するよりISO感度の設定を上げて
撮った方が鮮やかに写る場合がある。
写真はISO感度+1.3の設定で撮影。


窓際など逆光気味で写真を撮る時、
フラッシュで撮影するより露出補正
の設定を上げて撮った方が鮮やかに写る場合がある。
写真は露出補正+1.3の設定で撮影。


どうもごめんなさい。





2005年6月22日(水)


エルの体重測定だ。
エルは21Kgだった。
少し減っていた。
この計り方だとおのずと
自分の体重も分かってしまう・・・


エルのフードは増量。
私は減量・・・





2005年6月21日(火)


ただの水を
美味しそうになむんだな〜


でも、あわてて飲むからよくゲボッて咳き込む・・・




少しばかり畑を借りて野菜を作ってます、親がですが。
茄子と巨大キュウリを収穫!もうじきとうもろこし。たっのしみぃ〜!

  





2005年6月20日(月)


梅雨はどこに行ったの?
今年もカラ梅雨?


雨降らないと散歩は楽でいいんだけど・・・





2005年6月19日(日)


カラフルなポールは何?


公園の鉄棒のポールでした。
こんな遊び心が街にあふれると楽しくなりそう。





2005年6月18日(土)


菖蒲城趾あやめ園

ルナちゃん家とごんちゃん家と埼玉県菖蒲町の
菖蒲城趾あやめ園』へ遊びに行った。
一面に咲くあやめは見ごたえがあり
微妙な色の違いを見るのも面白い。
明るい曇り空は光がやわらかくあやめを見るのには
ちょうど良かったかな。
ルナままさんが「梅雨の花だからあやめに
水滴が付いているのもいいかもね」って言ってたけど
雨降りでも雨上がりでも梅雨の
風情が楽しめていいかもね。
近所のしらさぎ公園や菖蒲町の庁舎周辺はラベンダーも
見頃になるので是非足を伸ばしてみては!


菖蒲町のHP
『あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル』













レストラン『ヴォン』

ルナちゃん家の案内でランチは
上尾市にあるレストラン『ヴォン』に行った。
パスタやピザがメインのお店。
特に本格的な石窯で焼くピザは美味しかった。
日が差すあいにくの天気(?)になって暑かったけど
テラス席でワイワイと美味しく楽しいランチをやってきました。


レストラン『ヴォン』のHP


穂高ドッグラン

そして締めは穂高ドッグラン。
やっとワンコたちのお楽しみタイムです。
暑い中ワンコたちは大はしゃぎ。
途中出てきたトロ舟の簡易プールに入れ替わり立ち代りで
水あび。ビチョビチョになったごんちゃん、プロレスやって
ひっくり返って砂まみれ・・・薄汚れたごんちゃんも可愛かったな〜
今日もたくさんのお友達が集まって楽しませてもらいました。
それからビーグルの迷子ちゃんの新しい飼い主さんが見つかりました。
今度こそ新しい家族と幸せに!!!
本当に良かったです!





2005年6月17日(金)


エルがフリスビーをやると
かじるからすぐこうなちゃう。


「キャッチも楽しいけど
ディスク噛むのも気持ちいいんだよね〜」


だから、エルの歯型が付いた
ボロボロのディスクがいっぱいたまる。


「どう?エルの歯型コレクション」


でも、これをヒーローに送ると10枚につき
1枚の新しいディスクと交換してくれる。


ヒーロー・ディスクリサイクルシステム


「環境にも優しいよね!」





2005年6月16日(木)


靴下ひっぱって朝ごはんの催促です。
脱がされまいとこっちも必死に抵抗。
靴下が伸びる伸びる。
「おいおいエル、靴下に穴があいちゃったぞ」


今日の相手は手強いなあ〜


今日は2日に1回のヨーグルトが食べられる日。
エルの一生懸命の『お願い』のポーズです。

『お願い』の作法・・・
バランス良く後ろ足で座り、前足には体重をかけない事。
ヨダレはぐっとガマンして2滴までとする。
「よし!」の合図までアイコンタクトを忘れず
心から『お願い』の気持ちを表現すること。


そんなのどーでもいいから
早くちょ〜だい!





2005年6月15日(水)


今日は一日梅雨空。
ドッチビーで遊んで満足満足のエルの顔・・・
熱気ムンムンで湿度も上昇中。


    





2005年6月14日(火)


明日から天気崩れるって言うからちょっとだけロング散歩。
途中、ハナちゃんと初めましてのピンキーちゃん(10ヶ月)と会う。
みんなイエローラブというより白ラブだ〜!



ピンキーちゃん    エル    ハナちゃん





2005年6月13日(月)


エルママは買い物・・・
外で待ってるのは暇。
だからカーネルさんとカシャ!


「エルも買い物したいなあ〜カートに乗って・・・」





2005年6月12日(日)


梅雨空のち夏空・・・
一夜明け北軽井沢の天気は夏空。
楽しかったペンション『リーブル』をあとに
みんなで軽井沢の自然を満喫した。
青空の下で遊べるって最高〜!



「ヘヘッ!ノリノリ!」

軽井沢スカイパークのドッグランにて・・・
エルも珍しくノリノリで遊んだ。
みんなもノリノリだ〜!


  
「大自然はやっぱ気持ちいいよ!」

スカイパークのお散歩コースを登った。
スキーのゲレンデになるところだから凄く急坂。
ハアハアいいながら上まで登ると目の前に迫力ある
浅間山が見えた。夏雲も迫力満点!空が近かった!

軽井沢スカイパークのHP



滝にうたれ修行中?のエル、エマ、コア。
浅間大滝にてマイナスイオンをたっぷり摂取中!





2005年6月11日(土)


軽井沢に行ってきた。
そしてお友達といっしょにDOGDEPT.GARDENの
サマーパーティーに参加した。
天気がよくないにもかかわらず
たくさんのワンコで賑わっていた。
そして今日は『ペンション リーブル』にお泊り。
かわいいワンコに囲まれて楽しいひと時を過ごしてきました。

  
パーティーの前にルナちゃん家と軽井沢をプチ散歩。
コクーンティーガーデンでお茶したり霧にかすんだ旧軽井沢を歩いた。



DOG DEPT.GARDENのドッグランにて
フラン・コニー・エル・ルナ・コア・エマちゃんと・・・

天気もよくなかったのであまり他のワンコ達と
遊べなかったのが残念・・・
パーティーに参加した人たちともっと自由に
交流したかったなあ〜



『ペンション リーブル』にて・・・
みんなフレンドリーだったから
ゆったりと過ごすことが出来ました。
みなさんお世話になりました!





2005年6月10日(金)


エルもビロ〜ンて皮を伸ばしてみた。
ここまで伸びます。
どう?
あの黒ラブの兄妹には負けるけど。

関係ないけど入梅だって・・・


「うっとうしい梅雨はあんな事こんな事して遊ぼう!」



「でも、エルの顔で遊ばないでよ・・・」





2005年6月9日(木)


無駄な毛が多いと暑いし
ノミやダニの住みかになっちゃうんだって。


「今日もたくさん抜けたよ♪」





2005年6月8日(水)


要求もいたずらも少ない。
だからこんな時が多い。
もっとガウガウ騒がしくやってもいいのに・・・
「朝の散歩行くよ!」





今日の散歩にて・・・
近所の畑のトウモロコシがニョキニョキ伸びてきた。
採れたてのトウモロコシが
あんなに美味しいとは去年の夏まで知らなかった。
空のもくもくとした雲も夏らしいけど
そろそろ入梅らしいな〜





2005年6月7日(火)


そろそろ冷たいアイスを
「ガリガリ」っといきたい季節だね!


ガリガリく〜ん
今年もよろしくね〜





2005年6月6日(月)


今日は暑い一日だった。
こんな日の散歩はあまり歩きたくない。
近くの広場でフリスビーをして
ごまかすずるい飼い主です。
まあエルはそれでも楽しそうだけど・・・

「フリスビー楽しいでしゅ」
シッポぶんぶんでよろこぶエル・・・


「満足!満足!今日はいい日でしゅ」
この後シャンプーされることをエルはまだ知らない・・・





2005年6月5日(日)


穂高ドッグランへ!




穂高ドッグランに行った。
途中で運転免許証忘れているのに気がつき取りに戻った。
狭い道でパトカーとすれ違ってビックリ。
穂高に着いたらカフェの新メニューにパスタがあってビックリした。
『あさりのトマトのパスタ』って言うのを注文。
ソースにあさりが入っていなくてもう一度メニュー見たら
『あっさりトマトのパスタ』って書いてあった。
ちっちゃい『っ』を見落とした早とちり、それも2人で・・・
でも、新メニューのパスタ絶対におすすめ!
ジューンベリーソースのかかったレアーチーズも美味しかった。
ワンコも人も楽しめるドッグランに正常進化中!
ルナちゃんとルナちゃんの胴体犬のティック君に会った。
がっちりで男前のタイプ。カッコイイ。
ルナちゃんとティック君で顔の皮伸ばし合戦をやっていた。
さすがに兄妹よく似ていて縦にも横にもよ〜く伸びてた。
素晴らしい特技(?)があると感心感心。エルは全然伸びない。
でも、伸びなくてもいいかも・・・
ムサシ君にウイスキーちゃん、エマコアフランちゃんに
たごひめベティちゃんも来て一緒に遊んだ。
他にも大勢集まって今日も大賑わいの穂高ドッグランだった。
穂高さんで保護しているビーグルの『ビーちゃん』の
飼い主さんが見つからないのでそろそろ
里親さんを探す方向で考えているのだそう。
可愛くいい子なので早く新しい飼い主さんが見つかるといいです。


穂高企画さんで保護しているオスのビーグル。
里親さん募集中!

穂高企画さんのHP






2005年6月4日(土)


朝の散歩がてら車ですぐ近く、
富士見市の『せせらぎ菖蒲園』に行ってきた。
菖蒲はつぼみが多く見頃はもう少し先かな?
アジサイやポピーなんかも咲いていた。

そん時の写真を少し

こちらから




午後は『いぬたまねこたま』で行われた
ホンダのイベントに参加してきた
ごんちゃん、ルナちゃんと合流して
上福岡にあるドッグカフェ『We Love Dogs!』へ。
ちょうど天気も崩れ始め、ものすごい雨になる
直前に店内に・・・まさに間一髪であった。
看板犬のソウイチロウ君とも仲良く遊び、
おいしい料理に笑いの絶えない楽しいひととき・・・
すてきな雨宿りを過ごしました。

今日の『WE LOVE DOGS!』






2005年6月3日(金)


今日もどんよりの天気で空気が重たく湿っぽい。
エルが草むらに入って用をたしたがるけど
うん○を拾う時、へびか何か出てきそうな感じがしてちょっと怖い。





2005年6月2日(木)


ずるずると入梅になってしまうんでしょうか?
しばらく続く雨マークの天気予報は憂うつ
・・・

雨の日は退屈・・・





2005年6月1日(水)


朝の散歩にて・・・
ソフトフォーカスというモードでカシャ!


逆光+背景に暗い所を選んでカシャ!
立体感のある写真になる。

「何だかんだ言っても結局モデルがいいんじゃん?」





前の月 次の月