4月30日
(2日目)





あわじ花さじき


淡路島二日目、まずは宿からも近い『あわじ花さじき』へ
スカッと晴れていれば遠くに明石海峡や大阪湾が
見られるそうです。








北淡町震災記念公園


次に訪れたのが北淡町震災記念公園。
震災の恐ろしさを伝えるメモリアルパーク。
兵庫県南部地震の震源地、
北淡町野島の野島断層をそのまま保存。
何十センチもずれた地面が地震のすごさと怖さを
感じさせられました。



地震によって崩れた道路と
横転したトラックを再現したもの。


ずれた地面がそのまま保存。


ワンちゃんは館内には入れませんので
敷地内にある『べっちゃないロック』という
モニュメントの前でお留守番。
ごんちゃん一家と交代で見学してきました。
『べっちゃない』とはこちらの方言で
「大丈夫、大したことはない」の意味だそうです。










鳴門海峡へ


次は鳴門海峡の観光。
淡路島と鳴門市に架かる鳴門大橋には
『渦の道』という遊歩道があり橋の上から
迫力のある渦潮を見ることができます。



道の駅『うずしお』にて・・・


まずは腹ごしらえ・・・
鳴門公園近くの渦見茶屋で食べた
カツオ丼がとってもおいしかった。
ニンニクと玉ねぎのみじん切と醤油と酒の
たれにカツオを漬け込んでいるそう・・・
もう一度食べたい!







渦の道




鳴門大橋の遊歩道『渦の道』を渡って渦潮見物。
残念ながら大型犬は遊歩道を歩けないので
入り口近くのスペースに預かってもらいます。
おいていかれるエルとごんちゃんの不安そうな
顔に胸を痛める想いでした。










片道200m程の遊歩道の
ところどころにあるガラス張りからは
はるか下に見える鳴門海峡の潮の流れが見渡せます。
割れないガラスだと分かっていても
この上に乗るのには勇気がいります。





満潮時間の15時20分が近づくにしたがって
潮の流れが分かるようになってきました。
あいにく今日は小潮なので、大きな渦潮は
見られませんでしたが、
白く濁る蒼い海に自然のすごさを感じました。


ビデオ
鳴門海峡の渦潮





30分ぐらい渦潮見物をしたでしょうか。
「エルとごんちゃんどうしているだろうね?」
なんて話しながら預かってもらった入り口に向かいます。
だんだん聞こえてくる悲鳴のような泣き声。「ヒェ〜ヒェ〜」と・・・
「エルが鳴いている」。涼しい顔のごん母さん、ごん父さんを
横目に急ぎ足になる私達。「かわいそうなエル」と思いながら
近づいてみると悲鳴のように鳴いていたのは
エルじゃなくてごんちゃんの方でした。
車でのお留守番は慣れているごんちゃんも
よほど不安だったのでしょうか・・・
ちょっとあせった感じのごん母さん、ごん父さんの
姿がそこにありました。
もちろんエルも「どこに行ってたんだ!」っと
飛びついて怒ってきましたがきましたが
なんだか長い間会わなかったような
感動の再会のようでもありました。






橋を降り鳴門海峡の海岸まで降りてみました。
海は波が打ち寄せるものと思っていましたが
ここでは右から左へと流れる川のように見えます。






5月1日
(3日目)




二日お世話になった『ハナ&キッス』をチェックアウト。
今日は淡路島に別れを告げ向かうは小豆島。
高松港からフェリーに乗ります。
その前にやっぱり腹ごしらえ・・・
四国の香川といえば讃岐うどん。
『ハナ&キッス』のオーナーさんの
おすすめのうどん屋さんへ。





讃岐うどん
『池上』

栗林公園近く


おばあちゃん一人でやっているから
うどんがなくなり次第閉店すると聞いていたから
食べられるかどうかちょっと心配だった。
普通の民家を改装しているのですが
ちゃんとしたテーブルなど少なくみんな狭い路地
で立ち食い状態。私達も立ったままどんぶり片手に
食べました。長い行列が出来ていますが回転も
早いのですぐに食べられます。
この『池上』の讃岐うどん、味もこしも抜群!
お値段はというと、うどん一玉70円、卵30円・・・
消費税もつかないから申し訳ない感じです。


エルパパとごん父さんはうどんを2玉・・・
それでも170円。
どうなっているんだ〜?




おいしいうどんを食べいよいよ高松港へ
我家は自分の車でカーフェリーに乗るのは初めて。
ちょっとドキドキ・・・
係りの人に誘導され無事フェリーに乗り込みました。
小豆島までおよそ一時間の船旅。
潮風が気持ちい〜!




小豆島
土庄港に到着


一時間の快適な船旅。
小豆島の土庄港に到着。
フェリーに乗り込むときは車を前から入れたから
出るときは当然、バックで出るのかと思っていました。
ぎゅうぎゅうに車を詰め込んだから出るの大変じゃないかと・・・
何のことはない、到着すると今度は前方の扉が開くから前に進めば
いいのですね。初めて知りました。






道の駅 小豆島オリーブ公園



ギリシャ風車


異国情緒漂うギリシャ風車。
ギリシャのエーゲ海に浮かぶミロス島という島と
姉妹島としての調印をしているという。
気持ちのいい景色にしばし見とれました。






オリーブビーチ


オリーブビーチという名前に誘われ
海岸まで来てみました。
少しだけ水遊び・・・
そんなことより車でここに来る途中見えた製麺屋。
敷地でそうめん食べてる人が見えた・・・
小豆島のゆでたてのそうめん・・・


平井製麺所
(オリーブ公園入り口)


戻って食べにきちゃいました。
午後4時過ぎ、宿の食事までは2時間も
ないのだが食べたいものは食べたい!
食べてよかった、うまかった!





ペンション
オリーブ倶楽部


この旅の二軒目のお宿『ペンション オリーブ倶楽部』
テニスコートをドッグランとしてそのまま使っているのがめずらしい。
ゴールデンウイーク明けにリニューアルをするという。













戻る 次へ