2005
12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



2005年12月31日(土)
大晦日


よいお年を〜!

2005年も『ELLE'S HOUSE』に
お付き合いありがとう!
酉年はみなさんにとって
どんな年だったでしょうか?
来年は戌年。
ワンコと一緒に大手を振って
遊んじゃいましょう!!!
それではよいお年を・・・・・・


「いつまでも長〜くよろしくねっ!」





2005年12月30日(金)


今日は何の日?

今日は『ELLE'S HOUSE』の3周年!
何だかんだと言って今日も祝杯・・・


「いつもありがと〜!」





2005年12月29日(木)


2005年のビックリ・・・

今年も元気いっぱいのエルだった。
でも、一つだけ本当にビックリしたことが夏頃あった。
朝の散歩でいつもの河川敷でボール遊び。
投げたテニスボールを持ってこさせたり
上に投げてジャンプをさせたりして遊んでいた。
そのうち投げるの面倒になり、ちょっと横着をして
テニスボールを軽く蹴って持ってこいをさせようとした。
だが、その軽く蹴ったつもりのテニスボールが
エルの左目を直撃。「ギャイ〜ン、ギャイ〜ン」と
痛々しいエルの鳴き声。急いで駆け寄ると、
目はただれたように内側の膜が飛び出してしまっている。
「あ〜やってしまった。エルの目はずっとこのまま哀れなまま・・・」
とその時は愕然とした。心配で心配で心配で、
エルに悪くて悪くて「ゴメン、ゴメン」と
言いながら小走りに家に戻った。
幸い、家に着く頃にはただれたような目も少し納まり一安心だったが
足の震えが納まらなかった事を思い出します。
今だから言える2005年のビックリした事・・・でした。




ってココまで書いてエルママに「あれは何月のことだっけ?」聞いたら
それは今年じゃなくて去年のことだよって言われた。
それも夏じゃなくって11月だって・・・
ここまで書いて消すのやだからこのままにします。
わたくしエルパパの頭の中のほうがビックリ・・・ですね。
今年も本当にあとわずか・・・
頑張りましょう。


「私のとうちゃんボケちゃってる?みたい・・・」





2005年12月28日(水)


もうすぐ終わる2005年

今年の1月3日の『今日のエル』に

「今年も余すところ363日!?
もたもたしてると
一年なんてあっという間に過ぎちゃうぞ〜」


なんて書いた。
本当にあっという間だった・・・
だけど、振り返れば2005年は
とても充実した一年でもあった。
いろんな所に行ったし遠い所にも行った。
高い山に登ってヘトヘトになったり
素晴らしい景色に感動したりした。
いろいろな方とめぐり会えたり
オンやオフでたくさんお話できたのも
素晴らしいことだった。
2005年もあと3日。
今度こそあっという間だ。





2005年12月27日(火)


なかなか決まらない・・・

寝る前の仕草ってちょっと不思議。
布団をほじくったりクルクル回ったり。
もう、寝床決まったかなっと思っても
またまた、同じ事を繰り返す。
なんかの儀式か?
何を考えているんだろうか?
こやつは・・・


「もう〜、決まらない・・・」





2005年12月26日(月)


コニーちゃん家へ!

一日遅いメリ−クリスマスを言いにコニーちゃん家へ。
2人の笑顔、最高でしょ!エルにとってコニーちゃん家に
遊びに行く事もクリスマスプレゼントなるのかな?
エルは飼い主そっちのけで勝手気ままに遊んでいました。



コニーちゃんの大事なオモチャを
エルは何個壊しただろうか?
ゴメン、コニーちゃん・・・

  





2005年12月25日(日)
Christmas Day


メリークリスマスは穂高ドッグラン

エルんちのクリスマスは穂高ドッグランでのんびりしてました。
クリスマスプレゼントをもらっちゃったりなんかしちゃったり、
囲炉裏でお芋を焼いちゃったり白ワインでカンパイしちゃったり、
今年23回目の、そして今年最後の穂高ドッグランも
楽しいお仲間さんといいクリスマスだったりなんかしました!


今日の写真





2005年12月24日(土)
クリスマスイブ


2日前のエルの誕生日にご馳走食べちゃったし
ケーキもいっぱい食べちゃったからねぇ〜
今日のクリスマスイブは質素に静かに・・・
だけどいいクリスマスイブだったよ!
みんなはどんなクリスマスイブだったのかなぁ?


たくさんもらったエルの誕生日プレゼントとクリスマスツリーと・・・





2005年12月23日(金)
天皇誕生日


うたた寝

寒い冬は布団をかぶってうたた寝をする。
エルも布団にもぐり込んでくる。
すぐに股を開け開けと催促。その股を開かせた所に
丸くなって寝るのがエルのお気に入りだ。
しばらくしてうたた寝から目を覚ますと開いた股が痛い痛い。
だけど温かくてちょっと幸せな時間なわけよ!


「あったか〜〜〜い」





2005年12月22日(木)


エル5歳の誕生日!

エル、5歳になりました。
エルと一緒の暮らしはとっても楽しいです。
エル、5歳の誕生日おめでとう!
そして、ありがとう!

「エルからのメッセージだよ!1月5日まで見られるよ。


エルのディナー

今日のエルのご飯は鶏のささ身と
頂き物のクッキーを添えた豪華版。
プレゼントのオモチャにも囲まれ
ソワソワドキドキのエル5歳の誕生日でした。





2005年12月21日(水)


足長エル

足長いってよく言われます。
ちょっと自慢です。





2005年12月20日(火)


冬眠してました・・・

あまりの寒さに冬眠してました。
なんてね・・・更新サボってました。
頑張らないとねっ。
グラデーションがきれいだった
夕暮れの空をバックにコニーちゃんと・・・


「も〜いくつね〜る〜と〜♪」





2005年12月19日(月)


納豆がスキ!

いつだか、納豆は食べるかなと思いエルにちょっとあげてみた。
パクッと丸飲み。美味しいようであります。以後、納豆のパックを開けるたび
このような状況になってしまいそのつどあげてしまっています。
エルの粘り勝ち!!!


「納豆嫌いの人、ごめんなさい・・・」





2005年12月18日(日)


寒い!!!

氷点下になってる所や大雪に見舞われてる所に比べたらアレですけど、
関東平野を吹き荒れる北風もそりゃ寒いですよ。
今日はエルを留守番させて出かけなくてはならない・・・





2005年12月17日(土)

カメラ買っちゃった〜!

新しいカメラ買っちゃいました。
横と縦の比率が16:9のワイド画面で撮れるのが特徴!
広角のレンズだから風景の広がりも写せる。
しかも手ブレ補正機能付き。
パナソニック LX 1です。


夕方5時。この薄暗さで普通に構えて撮影です。
手ブレしてません!
手ブレ補正の威力は凄いです。





2005年12月16日(金)


コニーちゃ〜ん!

コニーちゃんに会いました。こちらに気がついた
コニーちゃんは軽くジャンプをしながら喜びの表現。
リードを強く引っ張ったりしません。
エルはというと飼い主の事なんかおかまいなし。
感情丸出しでリードを引っ張るから危ないのなんのって・・・

なんとなくあわただしい師走だけど
残りの2005年をエンジョイ!エンジョイ!


たそがれのツーショット!





2005年12月15日(木)


ムーニーマン

エルはオシッコが出る陰部(小指の先くらいの大きさのオスでいう
オチンチンの様な所)が内側に入り込んでしまっているため
炎症が起こりやすいようです。
だから、ムーニーマンで拭いています。


「エルは赤ちゃんじゃないのにぃ〜」





2005年12月14日(水)


エル専用ソファ〜にて・・・

午前10時、
気持ち良さそうな
エルがうらやましかったから、カシャ!





2005年12月13日(火)


気になる!気になる!

今日、食卓に上った鳥レバーに
エルの嗅覚センサー作動!
躾にレバー使うことあるらしいけど
やっぱり気になるいい匂いなのかな?

 





2005年12月12日(月)


さびぃ〜〜〜

午後9時半、寒くったってなんだって
エルのトイレは外なのだ〜〜〜。


「よしっ、行くか!」
寒さに負けないよう気合を入れて・・・





2005年12月11日(日)


今年は何回行ったかな?穂高ドッグラン。

今日も行ってきました穂高ドッグラン。
寒くてもみんな元気だね〜!




エルとグレートピレニーズのラブちゃん

はっけよ〜い のこったのこった! エルの飛び技が出ました。
さてさて、このミニ対ビッグの対決はいかに・・・?





2005年12月10日(土)


あぜ道を散歩

冬の田んぼを背景に撮ってみました。
枯れた稲のラインが印象的。




周りに高い建物がない所が少なくなってきました。
埼玉県も郊外に来るとだだっ広い田んぼがまだまだ多です。
沈む夕日がきれいに見えました。





2005年12月9日(金)


牡蠣!

今年も美味しい牡蠣を送っていただきました。
先ずは蒸し牡蠣。香りを楽しむためそのままアツアツをハフハフ。
台所で白ワイン飲みながらつまみ食い。
潮の香りとちょっとしょっぱい塩分がたまらな〜い。
牡蠣のすまし汁も作った。昆布でとっただしに
牡蠣とネギを鍋で煮るだけで、
味付けは塩と醤油をちょとだけ。たまらないね〜!
牡蠣を食べて元気もりもり!


これもみんなエルのおかげなのだ!




無水鍋で蒸し牡蠣。
台所でつまみ食い、これが最高!
自分で言うのもなんだけど
うまかったんだな〜





2005年12月8日(木)


午前7時のシャンプー

エルのシャンプーは夕方がお決まり。
だけど、冬場は夜寝るときになっても毛が乾かなくて
湿ったまま。風邪でもひかないかといつも心配していた。
そこで今日は思い切って朝シャンをしてみた。
夕方にはバッチリ乾いていた。
朝の風呂場の寒いのガマンすれば
冬場は朝シャンがいいかも・・・


「今日はさっぱりすっきりぬっくぬくで寝られるねっ!」





2005年12月7日(水)


大雪

今日は大雪。と言っても暦で言うところの大雪(たいせつ)。
今年は寒いんでしょうか?朝の散歩がちょっと辛いなぁ〜


黄色いジュウタン

イチョウの黄色いジュウタンです。
落ちたばかりの葉はまだ柔らかく
フカフカしていて気持ちがいい。





2005年12月6日(火)


鈍くなった?

よく、ブルブルってやるでしょ。
この前、壁際でブルブルってやったら壁に頭ぶつけてビックリしてた。
今日はテーブルの下でやってまた頭ぶつけてた。
エル、大丈夫か?

 





2005年12月5日(月)


エルの寝顔

あわただしかった一日が終わり
ホットするひと時・・・





2005年12月4日(日)


穂高ドッグランに福島県は桧原湖畔の
『小さなホテル 四季の森山荘』のオーナー夫妻が遊びに来た。
もちろん看板犬のハナちゃんモモちゃんも一緒。
いつもは野山や桧原湖が遊び場所のハナモモちゃんだけど
穂高ドッグランも居心地いいでしょ〜

ルナゴンエル。
いつもの三人姉妹。
「ハナモモちゃ〜ん
ココが噂の穂高ドッグランよ!」
エルとエル君


今日の写真。本当に写真だけ・・・





2005年12月3日(土)


ムリだな・・・

長野県佐久市の叔父の家に行ってきた。法事のためだ。
エルはほとんどケージの中でかわいそうだったが仕方がない。
長時間、家で留守番をさせるわけにもいかないし、
どこかに預けるにしてもいろいろ面倒がある。
ワンコと暮らしているとこんな時に困ってしまう。
エルに人間のお面かぶせて人間の格好させ
何とかカモフラージュできないものか?
そしたら、二足歩行も練習しないと・・・


佐久市から望む、うっすらと雪化粧をした浅間山です。





2005年12月2日(金)


訴え

「ひぃ〜〜ん! ぐるるるる〜〜〜!」
ご飯の準備を待つエルの訳の分からない奇声です。
「早くしなさいよ! もっと量を増やしてよ〜!」
訳すとこうですかね〜?





みかんの皮を再利用

この前の今日のエルに載せたあのみかん、
皮も捨てるのがもったいと思いこんな物作ってみました。

みかんの皮で簡単洗剤
『オレンジエル』

みかんの皮には何とかという洗浄成分があるらしく
煮出すだけで出来上がる簡単洗剤。
『オレンジエックス』ならぬ『オレンジエル』の出来上がり!


みかんの皮で入浴剤

みかんの皮を乾燥させるだけで簡単入浴剤の出来上がり!
何とかという成分が、体の心まで温めてくれるとか。
ただ今、乾燥中!





2005年12月1日(木)


朝の散歩のすごい雲

空見たらなんともいえないすごい雲。
エルと一緒に見晴らしのいい土手まで駆け足しました。
北風吹くけど心まで寒くなっちゃいけませんよ!


「師走だ〜!」





前の月 次の月