2006
2
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28




2006年2月28日(火)


迷惑?

今日は一枚も写真を撮っていなかったと
寝てるエルをわざわざ起こしてシャッター切る
私は悪い飼い主・・・・・・





2006227日(月)


梅開花

ワンコにも疲れってあるのか?
やっぱり雪の上でいっぱい遊んできたから
エルもちょっとお疲れかな?
日中はあまり声をかけないように
静かに寝かしてやりました。
夕方、いつもの散歩コースへ。
いつの間にか開花していた梅の花。
もうすぐ、もうすぐ!





2006年2月26日(日)


裏磐梯で雪遊び!

2泊で裏磐梯の四季の森に行ってきた。
ご一緒させていただいたのは、ルナちゃん一家、去年も四季の森で
一緒に遊んだ黒ラブのラスタ君、初めましてのイエローラブのほたるちゃん、
ビーグルのしずくちゃん、柴犬のハナちゃんの6家族。
裏磐梯の大自然の中で遊ぶことが大好きだというみなさんは
四季の森の大ファンのリピーターさんばかり!
2日目はこれ以上ない晴天に恵まれ、スノーシューや雪上ランチ、
桧原湖の氷上ウォークを楽しみ冬の裏磐梯を満喫。
今回も、大満足の旅行でしたよ!






2006年2月23日(木)


チビわん『リク』がやってきた!

リバゴホとーちゃんが我が家に遊びに来たよ。
車にはリクちゃんが乗っていた。大きくて落ち着いていたから
しばらく母親のゴホちゃんのほうかと勘違いしてたよ。
4ヶ月で20Kg近くあるらしいし、
エルと並べてもそんなに大きさ変わらないじゃん!
部屋ではエルといい勝負で遊んでいた。
オモチャで引張りっこしてたら、エルはまだ4ヶ月のチビわん『リク』に
「ガルルルゥ〜〜〜」って言って大人気ないねっ!
耳をちょっと噛まれて「キャイ〜ン」
って言ってケージに逃げ込んじゃって情けないね。
でも、賑やかで楽しかったな〜!
エルもまんざらでもない感じだったな〜
いつも、日中暇ぶっこいてるエルに
チビがいたりなんかしたら嬉しいかな???







2006年2月22日(水)


親バカ

何百万回「可愛いっ!」って言っただろう?





2006年2月21日(火)


目を光らせる

我が家のパソコンはトレンドマイクロ社の
ウイルスバスターで随時チェック。
メールはプロバイダーの有料版メールウイルス
チェックサービスを利用していて、受信時はもちろん
送信時もチェックしてくれている。
それでも、100%安心安全という訳にはいかない。

ワンコもそう。安心安全に100パーセントは無い。
日頃から愛犬に対するさまざまな事を
いろいろな角度からチェックしてみることも大事でしょう。





2006年2月20日(月)


撫でてもいい?

シャンプーあとは
フサフサのさわり心地がとってもいい。
今のところ、香りもいい。


 2月4日〜6日に行った、「冬の房総」をUPしました。





2006年2月19日(日)


楽チンにシャンプー

穂高ドッグランに出来たセルフシャンプールームを使ってきました。
自分の家の風呂場以外でエルを洗うのはこれが始めてなのですが
使い勝手が良く気持ちよくシャンプーできました。
何はともあれ穂高ドッグランのセルフシャンプールームをお試しあれ。






2006年2月18日(土)


コニーちゃんのお誕生会

コニーちゃんのお誕生日を『We Love Dogs』でお祝い!
我が家も飛び入り参加をさせていただいちゃいました。
コニーちゃんの大ファンだというルーシーちゃん一家と
「コニーちゃん9歳おめでと〜!」


バースデーケーキに目が点!のコニーちゃん


「もっとケーキ食べた〜い!」っと
コニー&ルーシー


モテモテのコニーちゃん。
「エッヘン!僕は9歳になったんだよ!」





2006年2月17日(金)


元気元気!

1日早いけど『コニーちゃんお誕生日おめでとう!』って
遊びに行ったら、エルのテンションも2倍3倍に膨れ上がって
手のつけられないはしゃぎようでした!
明日はいくつになっても少年のようなコニーちゃんの
9歳のハッピーバースデイですよ〜!





2006年2月16日(木)


エマちゃ〜ん!

エマちゃん行方不明になって1ヵ月。
きっと温かい人達に囲まれて暮らしているに違いない。
その人達も、もうエマちゃんのこと
家族の一員として育てているんだと思う。
名前は何て呼ばれているんだろう?
エマちゃ〜ん、近況報告しろよ!





2006年2月15日(水)


今日の散歩はどこ行こう!?

今日は暖かかったんでグルッと1時間のロングコースを歩きました。
以前はこのコースを歩くとエルがカートに乗ってお買い物できる
ホームセンターがあったんだけどつぶれてなくなってしまった。
今度は何が出来るのかと思っていたら電気屋さんになるのだそう。
この他にも歩きの圏内に4〜5軒もある。電気屋さんばかりもういらない。
ドッグランがあって、美味しい物が食べられて、のんびり出来て、
エルのシャンプーが出来て帰れるなんて施設が出来ればいいのに・・・
あっ!穂高ドッグランに行けばいいんだ!


「カートでお買い物〜」





2006年2月14日(火)


細身のエルですがシッポは立派!

こうして後姿見ると
シッポってけっこう立派なんだな〜

犬種によっては断尾する習慣があるらしいが
シッポがあったほうが自然だし可愛いよ!





2006年2月13日(月)


ガラスのお土産

房総で体験した吹きガラスと、エルのガラスの足型がGLASS FISHから届きました。
自分で作ったグラスに房総で買ってきた焼酎をチビチビやりながら
旅行っていいな〜って深く感じ、目を閉じてガラスの足型触って
「オ〜肉球だ!」って喜ぶ。冷たいガラスなんだけどあったかいな〜!


ガラスの足型を光に透かしてみました。
肉球の形、分かるでしょ!
自分で作ったグラスで飲む酒は格別!





2006年2月12日(日)


わん森へ

久しぶりのわん森です。
今日はわん森で知り合った黒ラブの
デイジーちゃんの兄弟のお誕生会。
我が家も混ざって遊ばせていただきました。
いいですね、兄弟が一緒に遊ぶの。
20キロの子がいれば40キロ超えてる子もいる。
ごんちゃんのお散歩友達の翼君にも初めましてでした。
ところで、ごん一家ともここわん森で知り合ったのですよ。
「今日はエル似のごんちゃん来るかな?」って
言いながらわん森に来たっけな〜
デイジーちゃん一家にもなかなか会えなかったけど
今度は是非、埼玉のドッグランでお会いしましょ!



そっぽ向いてる人、
まだ4ヶ月なのに上手にイッチョ前の
ポーズ取ってる人、
おやつに釣られてトコトコ列から抜け出すエル。
まとまらない集合写真です・・・



翼君  エル  ごんちゃん  ごまちゃん





2006年2月11日(土)
建国記念の日


久しぶりに『Cafe Mint』に行ってきました。
高い天井が気持ちよく薪ストーブがあるのもとても素敵。
プロのカメラマンによる愛犬撮影会というのも実施されているから、
愛犬を可愛く撮ってもらい人は『Cafe Mint』のサイトを覗いてみて!






続いて穂高ドッグランへ。
「今日、エルはニコニコではしゃいでいるな〜!」と
穂高ドッグランの社長さん。
まだ、爆裂系のお友達が来てないから
我が物顔だったのかな?



那須の『カフェ こうたろう』で一度お会いした、
みなづきちゃんが遊びに来てました。
ちっちゃい体なのに疲れ知らずで元気元気!


エルも人を見るというか、犬を見るというか
たまにこんな風に自分から遊びを仕掛けて
追いかけっこをするのです。
イエローラブのラッキー君とノリノリ!


久しぶりに海君に会いました。
キミの笑顔は癒し系!





穂高ドッグランにシャンプールームが登場!

今年も穂高ドッグランにビックなニュースです。
なんとシャワールームなんてものが出来てました。
『穂高ドッグラン』で遊んで『穂高ドッグカフェN36°』でご飯食べて
また遊んで『穂高ドッグカフェN36°』でお茶して語らって、また遊んで、
最後に汚れた愛犬を洗って帰るという新しい穂高ドッグランのスタイルですね!
ちょうどモーフィーちゃんがシャンプーするというので潜入見学してきました。

料金など詳しくはこちらから。


階段と扉が付いているので愛犬を
無理なくドッグバスに入れられます。
ドッグバスの高さがちょうどいいから
腰に負担がかかりません。
周りに少しくらい水がかかってもOK!
犬用強力ブロワーで水分を飛ばします。
家庭にはこれがないから
なかなか乾かないのよ・・・
専用の台の上でドライヤー仕上げ。
さて!きれいになったところで
もう一度ドッグランへ、
ってな事をする人はいないでしょうが・・・
モーフィーちゃんも早々車の中へ撤収でした。





2006年2月10日(金)


コタツのシッポ

エルママの実家へ。
エルは我が家にないこのコタツの
中がとってもお気に入り。
コタツの中からちょこんと出たシッポが
なんだかとっても可愛いのよ〜


犬もコタツで丸くなる?





2006年2月9日(木)


日向ぼっこで気持ち良さそう!

こっちまであくびが出ちゃうよ・・・


ふぁ〜あ〜





2006年2月8日(水)


もうすぐご飯!


そろそろ、あたちのご飯
(ウロウロ)


お腹へった!早くちて!
(お願いのポーズ)


テレビばっか見てないで早くご飯にちてよっ
(怒!!!)





2006年2月7日(火)


嬉しい頂き物

愛媛のいよかんが届きました。
色を楽しみ、香りを喜び、
口いっぱいに広がる甘酸っぱい味を満喫。
愛媛の西宇和のいよかんは最高だぞ〜!
実はお友達のごんちゃんつながりの、やはりラブラドールを
こよなく愛されている方からの頂き物なのです。
今年もすでに福来る!なのです。
ありがとう!ありがとう!





ラッキーな頂き物

ひめおやじさんの『WE ARE WESTIE'S』
キリ番のプレゼントが届いた。
実は、本当のキリ番じゃなくってニアピンだったんだけど
ピタリのキリ番を名乗り出る人がいなかったから
ラッキーなことにエルママのところにプレゼントが
転がり込んだって訳だ。『たなぼた』って訳だ!

ありがとう!





2006年2月6日(月)


冬の房総めぐり

土曜日からの2泊で房総半島を旅行してきました。
寒波のせいで温暖な気候といわれる房総半島の
南端館山も冷蔵庫並みの寒さ。
深夜には雪までちらつくほどでしたが
スリルあり発見ありの
今回もいい旅行でした。


富山と伊予ヶ岳を登山
(富山町)

ガイドブックには一般向きのコースだって書いてあったけど
伊予ヶ岳は鎖場が出てきて登ったのはいいけど降りるの苦労した・・・
でも、山頂からの眺めは文句なし!!!





房総をドライブ

お花畑に青い海、
房総半島はドライブだけでも楽しい。





1日目は『しぶごえ館山』でお泊り

元は、とある企業の保養所だった所らしく、
建物はちょっと古いが畳10畳の広さは落ち着ける。
スタッフのお兄さんも頑張ってる雰囲気が伝わってくる。





『GLASS FISH』
で吹きガラス体験
(千倉町)

吹きガラスの初体験をした。グラスの形の最後の仕上げも自分でやる
本格的な作業なのだけど、ガラス作家の大場さんの手ほどきで
簡単にマイグラスが完成する。ガラスの溶けたなんともいえない
グニャっとした感触が手に残る、最高に楽しい体験でした。





ガラスで愛犬の足型作り

次は絶対にお薦めのガラスで作る愛犬の足型作り。
といっても、ここでやる作業は型を取るとき自分のワンコが
暴れないように押さえているだけ。あとは大場さんが
オレンジ色に溶けたガラスを足型に流し込んでおしまい。
冷えて固まれば愛犬の足型の世界でたった一つだけの
ガラス細工の完成だ。ゆっくり冷やして固めるため
後日自宅への配送してもらう事となる。他ではなかなか出来ない
最高のお土産になること間違いなし!!!


GLASS FISHのHP





2日目はペンション リング ウッドフィールド

広〜い芝生のドッグランと、美味しい料理と、
温かいおもてなしと、いうことなしの
我が家お気に入りのペンションなのだ。





海を散歩
(大原町)

寒かった〜
今日は陸から風が吹いてたなぁ〜





『アウトレットコンサート長柄』

観覧車に乗れるっていうんでちょっと立ち寄ってみた。
プチ高所恐怖症の私にはちょっと怖かったけど、
エルは意外と平気だったみたい・・・
雪が降ってきたので今回の旅行はこれでおしまい。
ちょっと早めの帰宅となりました。





2006年2月3日(金)


節分

今日は節分なのに、な〜んにもしなかったな〜
心の中で「鬼は〜そと、福は〜うち!」





2006年2月2日(木)


エルのアップだよ〜ン!

カメラの露出補正っていうのを思いっきりプラスに補正したら
エルの目鼻立ちが強調された。おでこの辺りの毛の質感が
無くなっているがエルの白っぽい毛が強調され色白に写った。
アップ写真を撮る時、特別な意図がない限りピンとは目に合わせる。
出来れば、黒目に光が入るように被写体とカメラの位置を調整。
イキイキとした目になる。


「美白効果で色白!」





2006年2月1日(水)


いつも見てくれてありがとう!

今日もエルのホームページへようこそ!
今更言うまでもないけど『今日のエル』や
『車でお出かけ』のページはわたし(エルパパ)が担当。
掲示板の『おしゃべりBOX』はまっち(エルママ)が
主に担当しています。二人三脚と言えば響きが
いいのですが、いまだにわたくしが掲示板やお友達の
ブログなどに書き込むのが苦手なので、
そちらの方はまっちにお願いしているという訳なのです。
これからも、よろしくなのです!






前の月 次の月