8月18日(金) 11日目




北海道最終日・・・

北海道滞在最後の日になってしまった。
あっという間の北海道旅行・・・




キッチンの扉の前で陣取るエルです。
スキを狙っては侵入をたくらむエルです。
去年はここのキッチンに侵入して
ジュンと蛍のフードを食べちゃったのです。
エルが北海道で一番好きな所は
もしかしたらプルーミンのキッチンだったりして・・・




みんなありがとう!お世話になりました。




「ジュン、蛍、元気でな〜!」











函館へ

プルーミンを出発し倶知安町を離る。
「こんなに遠い所、また来れるかな?」って去年も思ったなぁ〜。




函館へ向け国道5号線をひたすら走る。
八雲町辺りだろうか、長い貨物列車と並んで走った。
ゆったり走る貨物列車にでっかい北海道を感じた。




函館山が見えてきました。
今回の旅の始まりは
あの山から見た函館の夜景だったんだよな〜








函館

ごんごま家はまだ函館に到着していないようだ。
とりあえずお土産でも買ってと思っていたら・・・








函館人力車

「乗らない乗らない〜!」って駆け寄ってきた人力車のお兄さんに、
「犬も一緒に大丈夫ですよ〜」って言われた。
値段はちょっとお高いが、勢いで乗ってしまったよ、函館人力車。







「さあ、出発〜!」
とってもテンション高いお兄さん。
「ワオ〜ワンワン、犬も一緒に乗ってるよ〜〜〜!」なんて
掛け声掛けながら赤レンガ倉庫を出発。
おいおい恥ずかしいよ〜〜〜
ちょっとした見せ物状態で人ごみを走り抜ける。
反対に、なんだかとっても楽しそうなエルが足元にいる。
「カートに乗ってお買い物〜〜〜」の気分なのか?




乗り心地も快適な人力車。
人よりちょっと高い目線で函館をお散歩なのだ。
「それじゃまずは、港の眺めがいい所へ・・・」と
人気のない細い路地を入っていく。両脇には古そうな倉庫が並んでいる。
すぐに波止場に出た。港の景色がパッと目に飛び込んできた。
実に穏やかでゆったりとした海の表情。
対岸に出発地点の赤レンガ倉庫を見つけ
「もうここまで来たのか〜」と何故か感心してしまった。


新島襄 海外渡航の地碑より函館港を望む




波止場を離れ町中へ向かう。
2人+1ワンで重量140Kgだからな〜重いよな〜
お兄さんの観光案内もハアハアしてきた。
大通りに出て旧函館区公会堂が目の前に見える。
なんだか楽チンで申し訳ない・・・




基坂より旧函館区公会堂を望む




大通りから、あまり観光客が入らない普通の生活道路に入っていく。
おばちゃん達が立ち話をしている所を、我々の人力車が横切ったりする。
ちょっと妙な感覚だった。その普通の生活環境の中にも現役で使われている
歴史的な建物も多いらしい。西洋文化の影響を受けた
函館の本当の街の姿を見た気がした。




再び大通りに出た。路面電車とすれ違った。
いつまでもテンション高いお兄さん、
路面電車にも手を振って人力車をアピール。
エルが乗っていなかったら恥ずかしかったかも・・・




短い時間だったけど函館の
裏の表情をちょっと垣間見るような、
そんな人力車の小さな旅でした。








ラッキーピエロ

ごんごま家と合流。
赤レンガ倉庫を函館山方向に進んだ突き当たりにある
ラッキーピエロで今日のお昼ご飯を買う。
ド派手な看板が目印。
観光客にも地元の人たちにも人気のハンバーガー屋さんで
雨にもかかわらずたくさんのお客さんが並んでいる。
ごん父と一緒に小雨降る外で待っていると、
お店の中で福引で鳴るような鐘が「カランカラン」と鳴り響き、
ごん母がソフトクリーム片手に恥ずかしそうに出てきた。
100人に1人のなんとやらでソフトクリームが大当たりだったそうだ。
今日はソフトクリーム食べたい陽気じゃないんだけどね・・・
ラッキーピエロでした。








2時50分発青森行き

フェリー乗り場へ行く。
とうとう北海道の大地から離れる時間がきてしまったな〜
ライダーさん達も乗船待ち。お〜また雨が降ってきた。
大変だ〜ライダーさん・・・








ラッキーピエロのお昼ご飯

フェリーに乗り込み愛犬を車に残して、2等客室へ行った。
すでに枕を頭に横になっている人もいる。
子供達がトランプでワイワイやっている。我々はさっき買った
ハッピーピエロのハンバーガーを広げた。
それほど広くない2等客室にハンバーガーの匂いが広がる。
子供達の騒がしさも、このハンバーガーの匂いも
寝ている人には迷惑だろうな〜




ガサガサゴソゴソムシャムシャとハンバーガーを食べ始める。
『くじら味噌カツバーガー』は美味かった。
くじら肉を使ったハンバーガーなんて初めてだ。
ボリュームもスゴイ。口に入れたときのパンと中身のバランスもいい。
人気No.1だという『チャイニーズチキンバーガー』も美味い。チキンのから揚げが大きくて
甘めのマヨネーズがたっぷりかかっているのもいい。
ハンバーガーはあまり好きじゃないけどラッキーピエロのは美味しかったなぁ〜
関東地方にも来ないかな〜?








甲板にて・・・

お昼食べて横になったら一時間半ほど寝てしまったようだ。
エルの事が気になって車に戻ってみたが
窓の外から見るエルは丸まっている。寝ているようだ。
車のドアを開ける音で飛び跳ねて起き上がった。
水を飲ませ再びエルを車に残して甲板へ行った。
雨なのか波しぶきなのか、じと〜っとした潮風に顔がべたつく。
船尾に行くと海の両側に陸地が見える。
左が津軽半島、右が下北半島だろうか?
沈む夕日が旅の終わりと重なり、
なんとも寂しい気分になるなぁ〜








本州に到着

PM6:40、定刻通り青森港に到着した。
今日のお泊り岩手県北上の旅籠屋まで200Km・・・




暗い東北道をひたすら走る。
北海道で長い距離を走ってきたから
200Kmといってもあまり遠いとは感じない。
距離感覚がまったくマヒしているようだ。







旅籠屋に到着

部屋に入るとごんごまエルが大はしゃぎ。
今日も移動が多かったからな〜ストレス発散だ!
我々は、コンビニで買ったお弁当で今日の晩飯。
そしてこの旅のラストの晩飯なのだ。
発泡酒でカンパイなのだ!








8月19日(土) 12日目




自宅へ

旅籠屋でゆっくり休んだ。
今回の旅行で初めて朝の7時近くまで寝ていたのだ。




SAでひと休み。
もの凄く暑い。北海道も暑かったけど
ムシムシする不快度はこっちの方がうわ手だ。




「さらばじゃ〜!」
高速道路でごんごま一家とお別れなのだ。
「いい旅だったね〜!」




旅の締めは穂高ドッグラン。
ちょっと寄り道したのだ。





久しぶりの我が家

8月12日午後7時11分、無事、我が家に到着した。
11泊12日の北海道の旅が終わった。
この長旅をエルがどう思っているかは分からないけど、
『群れ』の意識が強い犬にとって、一緒に行動できることが
喜びだとすれば、「いつも一緒の旅はいい!」と
エルも感じているのではないだろうか。
エルとの絆をさらに深めたと勝手に確信し勝手に満足し
北海道旅行を振り返る久しぶりの我が家なのでした。








おまけ

走行距離4031Km
ガソリンの消費量はおよそ450リッター
1リッター140円で計算すると・・・








終わり!

最後まで見てくれてどうもありがとう。
今回はもっとサラリとした旅行記にしようと思っていたけど
いざページを作り始めると、この写真もあの写真も載せようと
11ページにもなってしまった。つまらないコメントもなんとか
したいものだけど、私にはこれが精一杯。最後までガマンして
読んでくれた方には感謝感謝です。
ページをどうしたらラクに出来るか?いろいろ考えた末、
去年の旅行記からは、日付ごと完成した順にUPする方法をとった。
けっこう大変な旅行記作りも少しはラクになったと思っています。
何はともあれ「2006年夏旅行 北海道を駆け巡る!」は完成いたしました。

最後までどうもありがとう!





各ページへリンク
10 11


HOME