8月16日(水) 9日目 



雨、、、

夜中、雨音に目が覚めてしまいました。
しっかりとした雨が降っていたようです。
朝方、窓を開けて外を眺めていたら、
濡れた国道273号線を、レインコートを着た
ライダーさんが帯広方面へ走っていきました。
雨降りのツーリングもいい思い出になるんでしょうね、
あとになれば・・・

 








風情感じる中村屋

朝、エルは私たちが起きてもケージの中から
なかなか出てきません、少しお疲れかな?長旅ですからね。

部屋のテレビで今日のお天気チェック。
チャンネルをガチャガチャ回す。
26年も前の古いテレビで見る最新の
今日の天気は一日雨降りの予報。
ポツポツと雨の中、エルをトイレに連れて行くのは面倒だな〜

エルと一緒に中村屋館内を散策。
ロビーや廊下にはアンティークな物が置いてあり
昭和の香り漂う雰囲気が素敵。
建物自体は昭和20年代に建てられたものらしく、
少しくたびれた感じの建物ですが
温泉旅館はこのほうがいい。
どこもかしこもピカピカじゃ風情がないですから・・・

看板犬ミミちゃんに「おはよう!」の挨拶をして部屋に戻り、
畳の部屋でゴロンとする。
ちょっと、タイムスリップしたみたいな、中村屋さんでした。 








「お世話になりました!」

「ここ中村屋でのんびりすれば良かったな〜
のんびり温泉入って、昼寝して、昼間から一杯やって・・・」
「駆け巡る旅じゃなくて、のんびりする旅もしたいっ!」って思いつつ
次の旅も駆け巡ってしまうのだろうな・・・
もう、チェックアウトの時間になってしまった。

中村屋さんのホームページにある
『ちょっといい物』のページをプリントアウトして
もっていくともらえる素敵なプレゼントがある。
古着を再利用した『ちょっといい物』。
なかなか味がある物なのです。
出かける時は忘れずに!

人にもワンコにも環境にも優しい、いい旅館でした。
「お世話になりました!」




「また来てね〜!」








プルーミンへ向け大移動

水の景色、空の景色、山の景色、丘の景色、
横道をそれて見つけた感動の景色・・・
5日間の道東の旅が終わった。
急ぎ足だったが天気にも恵まれ
道東の素晴らしさを満喫できたと思う。
ごんごま家はごんごま家なりの、
我が家は我が家なりの道東を楽しんだ。
今日は道南、倶知安町のペンションプルーミンへ向け
およそ360Kmの大移動。

小樽の『北海道ワイン』に立ち寄る。
高さ10mのステンレス製の貯蔵タンクがずらりと並ぶ工場内も見学。
エアコンもないのに工場内が涼しいのは
地下水で冷やされるタンクの冷気らしいのだ。
タンク一本で何万本分のワインが入っているなどの説明を聞く。
どうでもいいけど、ドライバーにとってワイン工場の見学はあまり面白くななぁ〜
「見るばっかじゃなくて、ワイン飲みて〜〜〜」って気分になってくる。
エルママ、おちょこ数杯分のワインの試飲で、
いい気分になっていたのは、うらやましかったな〜





 








ドライバー&・・・

そろそろプルーミンに到着である。
バックミラーには後はごんごま一家の車。
ドライバーさんもナビゲーターもお疲れのようである。
「ナビゲーターさ〜ん、そろそろ到着ですよ〜〜〜
口じゃなくて目を開けてください〜〜〜」








頑張ったエル

夕方、プルーミンに到着。
「ただいま〜!」の挨拶もそこそこ、
さっそくデッキに出てビールをグビッ!
「みんなでどうぞっ!」て
プルーミンのママさんからトマトときゅうりの差し入れが出てきた。
「ビールのおつまみ〜〜〜」って思ったら、
「ワンちゃんにっ・・・」ってことだった・・・

「一人ずつ順番ねっ!」
「それじゃ歳の順、はいごんちゃん!次はエル!次はごま!」
知っている人は知っているエルの食い意地。
順番なんか関係なく食いついてくるだろうと思っていた。
が、しかし、ちゃんと順番を守っているではないか。
これにはエルママも大感動。
まあ、もらえるものがトマトやきゅうりじゃなく、
大好物のチーズだったらこの感動は
なかったかもしれない・・・けどねっ!

ごんちゃんごまはちゃんとアイコンタクト出来ていますね〜
エルは誰とアイコンタクトですか???
「そうそう、ちゃんとアイコンタクトですよ!




「ハイ、ごんちゃん!」
ごまちゃんもエルもちゃんと待っている。




エルのいじらしさに感動した瞬間だったのである。








夕暮れ

なんかいい匂いがする夕暮れ。
今日の晩御飯はなんだろな〜?




風呂上りの夕涼み。やっと涼しくなりました。
わが町北緯36度から北へおよそ750Km、
北緯43度の倶知安町へ来ても夏は暑いのですね・・・








満腹!

お楽しみのプルーミンの晩御飯になりました。
まずは、さっき小樽の『北海道ワイン』で買った
スパークリングワインでカンパイ!
北海道の澄み切ったすがすがしい香りがする。
ワイワイ食べる。スパークリングワインをガブガブやる。
倶知安町名産ジャガイモの『北あかり』を使ったグラタンが美味い。
厚岸のあさりのワイン蒸しもいい味だ・・・
今日はもう一本白ワインを追加だ〜!














次へ


各ページへリンク
10 11


HOME